2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

春休み読書感想文 厳密には春休みではなかったけれど、読みたくて先走って読んでしまった本の感想を少々書こう。白い巨塔〈第5巻〉 (新潮文庫)作者: 山崎豊子出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2002/11/20メディア: 文庫購入: 1人 クリック: 8回この商品を含む…

いじめ 最近は少し落ち着いてきたのだろうか、いじめ自殺のニュースをそれほど聴かなくなった。それは単純にニュースをあまり見なくなったせいかも知れないが、これでもかというほどに連日いじめ自殺の報道が相次いだ時期があった。多くの人は「またか・・・…

\(^o^)/ 今日の対外関係史のテストが終わると春休みです。実に辛い一月だった!朝鮮語を落としたり、レポートに追われ続けたり、2ch閉鎖騒動に慌てたり、勉強しないといけないのにやる気が出なかったり、無駄にイミフをみてしまったり・・・でも終わりで…

レポート 廣瀬に「お前よくあんな長い文章書くよな」と言われたので、ちょっと今日の記事の字数を測ってみよう!と思ってやってみたら、なんと約3000字!あれほど苦労した日本史学演習のレポートの1.5倍ですw。バカだw。ところで、藤山くん。親には言えな…

安倍\(^o^)/オワタ やっぱり安倍内閣はどうかと思った。ホワイトカラーエグゼンプション制度の導入といい、教育再生会議といい、危なっかしいと思う。ホワイトカラーエグゼンプションは間違いなく過労死の増加を招くことになるだろう。サービス残業の増加を…

新カテゴリー 今日から新カテゴリー「逃避面」を創設します。テストのときや忙しいときにこそ現実逃避してしまうので、これはこれまでのカテゴリーとは分けた方が良いなと思う。何だかんだで現実逃避してばかりです。「あんなこと良いな」「出来たら良いな」…

生涯学習?美味しいのそれ? 久々にたくさん勉強して臨んだ朝鮮語の試験!奇跡が起きて4時半から勉強出来た朝鮮語の試験!来年はやりたくない朝鮮語の試験!おそらく来年もやることになりそうです。。。まさかあんなに中間の範囲を出題してくるとは・・・4単…

オージーザス 今日は運命の朝鮮語の試験!これを落としたら4単位一気に無くなるだけでなく、来年も朝鮮語を取らなくてはなりません。これだから文学部は・・・というわけで今日は4時半から勉強しております。1時半くらいに寝たのだけれど、自分でもよく起き…

最近のこと 小泉内閣が退陣し、安倍内閣が誕生してからおよそ4ヶ月。結構大きな変化がありました。ある意味小泉内角よりも目立たないかもしれないけれど、いろいろなことが変わってきている気がします。最大の変化は、防衛省の誕生ですかね。まぁこれは中国…

教えてユング 今日は、久々にだらだら寝てました。ここのところはしっかりと一桁台には起きていたのですが、連日の短睡眠が祟ってか起きたら11時でした。そんな風に充実した惰眠を貪っていたのですが、夢を見ました。結構ハッキリと覚えているので、起きるち…

飛行機と電車と勉強。 これまでたくさんのところに出かけることがあったけれども、その時に飛行機に乗ることも数少ない事ながら何度かあった。だから、今でも飛行機に乗るときは少し興奮する。乗り物に乗るくらいで興奮するなんて子どもらしいと言われるかも…

小村寿太郎 テスト3つ終わりました。本当に手が疲れた。。。でも朝鮮語は間違いなく70点は越えたし、倫理学もディープ・エコロジーで稼いだから出席を加味して落としたということはないでしょう。勝因は6時半におきて勉強したことですね。早起きも悪くない!…

Z旗を掲げよ! 「皇国の興廃この一戦にあり、各員一層奮闘せよ」だっただろうか。Z旗の意味って。明日は決戦です。朝鮮語に倫理学に人文地理学・・・負けられない。気分はトラファルガー海戦か日本海海戦か真珠湾です。どうかミッドウェーになりませんように…

イグアイン イグアインはいつの間にレアルに合流していたんだろう。もっと先のことかと思ってた。ラーションもマンUで活躍してるし。それにしてもイグアイン、ちょっとしか見られなかったけれども、球離れが異様に速い!無駄な動きがないというか、変にごね…

阿呆だ!阿呆がいるぞ! 朝、テレビで見たのだけれど、紅白で問題になった彼が、自身のブログでコメントしたそうだ。ブログは個人の表現の自由だから、何を書いても良いのだけれど、ちょっと間隔が短すぎるんじゃないか・・・内容も自分の正当性を訴えるよう…

まだ慌てるような時間じゃ(ry 慌てます。さて、これからいったいどれだけの課題をやれば良いのか、一応まとめてみることにしましょう。 心理学概論レポート(自分用)…4000字相当 1月19日提出 心理学概論レポート(廣瀬用)…2000字相当 1月19日提出 日本社会経済…

ポケットを叩けばテストが3つ・・・ というわけで、木曜日にはなんと朝鮮語を含む重要科目3つが試験ですが、何も対策していません。まぁ眠いときに勉強しても効率がね・・・といって起きると午後になっていたりするのがまずいのですが。人文地理学と倫理学は…

政治学原論 今日は、これから政治学原論の試験です。この授業は出席取らないので、試験一発勝負ですが、出席回数は2回なので、どんなテストになるのかさっぱりです。一応本買って自分なりに勉強しましたが、それでも不安です。まぁ落としたら落としたで来年…

いい加減現実から目をそらせ! というわけで、たまりにたまったテストにレポート。本当はこんなところで文字数を使っている場合ではないのですが、まぁやる気しないときにやっても効率悪いから・・・ということにしておきましょう。厳しい現実が迫ってくると…

走れお金! 「時は金なり」"time is money"と、学校では散々習ってきた。意味としては「時間は大切だ」ということであり、それほど深い意味はない(と思う)。わざわざ「金」"money"という言葉を使ったのは、「大切なもの」としてイメージしやすかったからだろ…

誕生日が2月だったらどうなの? 昨日は成人式でした。朝起きたら既に始まっていて、岩さんからメールが来てました。不参加決定!まぁ元々あまり行く気も無かったので問題はないのですが、廣瀬から衝撃の事実を聞いて、とても後悔しました。「記念品が出るら…

起きて最初にすること 8時半に起きたのに、結局昼過ぎまで布団にくるまってしまうようなダメ人間にならないためには、一体どうしたら良いのでしょう。これは人類共通の悩みに思えます。特に大学生にとっては、死活問題といっても良いでしょう。これは実に難…

少子化って意味が分からない。 日本の出生率は世界最低水準と言っても差し障りなく、半世紀もすれば労働人口は現在の66%ほどまで落ち込むそうです。年々子供の数は減っているし、このままでは日本も危ないですね。政府はもっと子育てを支援す(ryというのが全…

夢の大人買い 今日からまた冬期講習だ。。。というわけで今日からしばらく飯田橋生活なのです。ゆったりとした実家での快適正月ライフも終わり、地獄の1月に向かいます。なので、朝から荷物をまとめて飯田橋に行く準備です。持ち物は、パソコン、課題図書、…

そんなことより野球しようぜ というわけで、国際協力が何だとか偉そうなことをほざきましたが、それよりも遥かに驚愕の事実に気がついたのです。 今日、家から出てない。。。。。。。。。。

冬休み中にレポートって酷じゃない? よく考えたら、冬休みの間には大学の図書館は開いてないんですよね。文系の学生がレポートを書くために図書館を利用しないなんてことはありえないのです。まぁ本を買うという手段もあるのですが、わざわざ専門外の科目の…