2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ人のフランス観 フランスのとある雑誌がアメリカ人に対して、フランスに対するアンケートを実施した。その結果わかったことは…「アメリカ人の66%はシラク大統領の名前を知らない」という衝撃の事実。なかなか恐ろしい事実だ。世界最強の国であるアメ…

父の野望 昨日今日と単身赴任中の父が帰宅していた。でも自分は遊びに出かけていたり、仕事だったりでほとんどコミュニケーションをとることはなかった。せめて帰ってきたときくらいは親孝行したいものだと思うが、今回はそれが出来ずに、父も少し残念だった…

嫌韓流からの思考 最近多少話題になった漫画「嫌韓流」を今日ちょっとした事情で寄る羽目になった本屋で数分間立ち読みしてみた。内容は、なかなか細かいものであり、興味を惹かれたが、金銭的問題から買うことが出来なかった。しかし、十分考えさせられる内…

朝食…朝食リンゴヨーグルト 昼食…なし 夕食…手巻き寿司、サラダ、牛乳、麦茶

生活改善命令 このところ仕事以外にろくな生産活動を行っていないと言うことで、自らに生活改善命令を出すことにした。その第一歩として今日からまたトレーニングをすることにした。久しぶりだったので、今日は軽めに腕立て30回と腹筋90回だけ。出来れば腕立…

仕事・・・ 明日からまた仕事です。。。なんだか遊びが終わってしまうと無性に悲しくなります。。。

ネット 最近ブログのあり方やネット世界について様々な批判と反論の応酬が続いているので、今日はそのことについてちょっと考えてみた。よく聞くのが「ネットでは本音で対応できるから良い」ということ。果たしてそうだろうか。確かにネット世界は匿名性が特…

朝食…梨 昼食…ミラノ風ドリア、オレンジジュース(サイゼリア代々木店) 夕食…カレーマン、ゆで卵、飲み物各種

遊んだなぁ・・・♪ 今日は仕事の休みを最大限に利用して遊びに行きました。午後の初めはお昼を食べたり代々木から渋谷まで歩いたりして、夕方からは元1年E組のメンバーで二子新地に遊びに行った。八月初頭から計画されていたことで、ずいぶん楽しみにしてい…

なんだか急に・・・ 仕事帰りの東西線の中で、急に高校時代のことを思い出して、ニヤニヤしてしまった。三年のときにクラスでよく一緒につるんでいた廣塚、峰岡とともにハイカラ亭(自分はゴム屋と呼んでいた。麺がゴムみたいだったから)に行って、牛魔王に出…

選挙と権利と義務 だんだんと衆院選の時期が近付いてきている。けれど自分は投票できない。そこらへんの20歳の人たちよりも余程考えているのに、投票できないのは悔しい。でも法律で定められていることなので、どうしようもない。あと2年我慢するだけだ。自…

朝食…おにぎり 昼食…なし 夕食…カレー、サラダ、生茶

Chanpions League組み合わせ発表! ついにCLの予備選も終わり、予選に臨む32チームが決定した。そして日本時間本日未明に組み合わせ抽選会が行われ、予選グループが決定した。昨年覇者のリバプールは、チェルシー・シャルケと同グループとなり、苦戦を強いら…

鬼がいなくなった! ようやく6期目の仕事が終了した。一日3コマしかなかったけれども、とてつもなく疲れたし、台風の時には必死に東京を直撃するように祈っていたくらいだった。明後日からまた仕事だけれど、とりあえず明日はつかの間の休息を楽しんできます…

再び流行に流されて・・・ ダメ人間の質問に続いて、流行に流されてやってみました、精神年齢鑑定。心理テストとかそういうのが実は大好きなので、結構楽しみです。さて・・・結果は・・・鑑定結果 あなたの精神年齢は45歳です あなたの精神はかなり『中年』…

いるかいないかわからないから怖いんじゃないか! 夏ももうそろそろ終わりを告げる頃になってきたが、夏と言えば怪談だ。自分はそういう怪談話やホラー映画は大嫌いだ。なぜなら純粋に怖いから。遊園地のお化け屋敷だって行ったことないし、怖い映画なんて小…

朝食…今川焼き、牛乳 昼食…なし 夕食…白米、ホイコーロー、鶏肉、サラダ、麦茶

調査中・・・

仕事と台風 今日の朝起きたときからずっと「今日は台風のために休講です」って言う連絡を待ち続けていたのに、全然来ない。こっちは大雨だったのに、仕事先はほとんど雨は降っていなかった。そんなこんなで3日目の授業をやることになった。今日も中学生に手…

機械は苦手です 先日、世間の流れに沿って、iPodminiを買ったはいいけれど、取り扱いに苦労している。まず曲の入れ方、消し方がよくわからない。困ったものです。。。誰か助けて。。。

経済なくして立身なし 最近は政界の混乱で、それほど目立つ動きのない(?)日本経済界。しかし、一時期は、特にライブドアによるフジテレビ買収騒動の時には非常にマスコミを賑わしていた。そのときに色々と新しい言葉を知った。TOBとかM&AとかWhitenightとか…

朝食…シリアル、サラダ、牛乳 昼食…コロッケ、カフェオレ 夕食…白米、ピーマンの肉詰め、豚キムチ、サラダ、牛乳

台風11号情報 強い台風11号は和歌山県沖を時速15kmで進みながら北上中だ。このままいくと、25日夕方から26日明け方に関東地方に上陸する可能性も出てきている。気象庁では、台風の進路に注意し、厳重に警戒するように呼びかけている。上手く行けば仕事が休み…

社会人って大変だ。 本日もまた仕事です。個別の仕事はいいんだけど、集団の仕事は中学生以上だと非常に恐ろしい。でもそんなことで休んでられない、そんなことに負けられない。と思って今日は気合入れて予習した。そうしたら・・・来た生徒が1人だったので…

地獄→天国→地獄 ようやく仕事から解放されて、廣瀬との約束通り池袋へと向かった。約束を決めたのは今日の午前4時過ぎ。映画を見ることになっていて、その前に時間があったので腹ごしらえへ山頭火へと向かった。みんなが「おいしいおいしい」と言うので前か…

「時は金なり」とはよく言ったものだ。 この前、家族で伊豆に旅行へ行ってきた。我が家は何だかんだで結構家族内の仲は良い方だと思う。この歳になると、家族旅行よりも友達との旅行の方が楽しいが、それでもやはり家族の時間と言うものはいつになっても大切…

朝食…パン、サラダ、牛乳 昼食…おにぎり、どら焼き、お茶 夕食…味噌ラーメン、水(山頭火池袋店)

臨時休暇 筆者軽く凹み中ということで休みます。

凹・・・ これほど凹んだ日もめずらしいと思う。まずは昨日20時に寝たにもかかわらず、起きたのは10時過ぎで、朝走ろうと思っていたのに、早速挫折した。今日から仕事が再開だったので、いつもより早く出勤。授業準備を行う。中1の個別の方はかなり上手くで…

夢 夢はわけのわからない展開ではじまった。まず両親が警察に連行されることになり、パトカーがやってきた。するとそこで銀行強盗が起こり、(あ、そこに警察がいてよかった〜)と思っていたら、何とパトカーは普通に両親を連れて警察署へと帰ってしまった。驚…