2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

第二回大泉学園廣瀬邸研修 以前、いきなり廣瀬から「お前に誕生日プレゼントやるから俺にも何かくれ」という自分的にはなかなかありえない要求のメールが来たときから、この日の計画は始まっていた。二人で祝うのも哀しいので、他に何人か巻き込もうというこ…

歴史認識の違いはどこから生まれるか 大学で歴史を教えてくれないことで凹んでいるとは言え、とりあえず自分に出来ることはやろうと思ったので、今日も一冊本を買ってきた。 「中国・韓国の歴史教科書」に書かれた日本 (別冊宝島)作者: 別冊宝島編集部出版社…

ネット世界 またまた自分の偽者が出たということで、今日からコメントに使う名前は自分のidを使っていこうと思う。

何か違うよ 大学が再び始まって、充実しない(というか充実することが出来なかった)夏休みからようやく解放された。明日はサークルあるし、明後日は能登と鶴見の公共ジムに行く約束してるし、明々後日からは楽しみな教育学基礎講が始まる。楽しみなことはいく…

第二回秋葉原研修 今日は、以前からぐっちと約束していた通り、秋葉原に行くことになっていた。特に目的はないらしい。いろいろとあったが、文章にすると長いので、フローチャート(?)にしてみる。 09:30 起床・食事 ↓ 10:05 出発 ↓ 11:01 日比谷線秋葉原駅…

秋葉原 今日の研修の感想です。自分は「秋葉原とかその辺に誇りを持っている」という人は読まないほうが良いと思います。でもそんな大それたことじゃないので大丈夫かもしれません。

朝食…おにぎり、梨 昼食…回転寿司、お茶 夕食…カツサンド、ロールキャベツ、梨

真実を知るということ。 突然だが、今「日本の朝鮮支配は、国際法上なんら問題はなく、当時の環境からしてやむを得ないものであった」という記述を歴史教科書や新聞で見たら、読者はどう思うだろうか。

襷 暇なので、またまたよしあきのところから襷を勝手に持ってきた。まず一つ目、夢バトン。 Q1 小さい頃なりたかったものは? 小さい頃って、いつごろ?具体的に指定してくれないとわかりません。幼稚園とかなら、きっとパン屋とかだったと思う。Q2 Q1はかな…

朝食…なし 昼食…いなりずし、かぼちゃ、サトイモ、グレープフルーツ 夕食…チキン炒飯、山芋サラダ、牛乳

弱いから。 限界が来てしまった。わかってたことだったけど。明日からは心機一転して無理してでもがんばろう。いつまでも今のままじゃ何も変わらない。

その後・・・ ミニサッカーの後は山崎と清水と池袋で焼肉を食べに行った。山崎と清水と会うのは久しぶりだ。風風亭に行ってみると、日曜日なので当然満席で、50分待ちだった。仕方がないので50分後にまた帰ってくることにして、夜の池袋へと繰り出した。怪し…

久々ですね。 今日は昨日からの約束通り、青物横丁にミニサッカーをしに行くことになっていた。集合時間は11時に青物横丁駅。というわけで家を10時1分に出なければならないところ、起きれば既に9時50分。(先輩もいるので遅刻は許されない!)と思って、コンタ…

天然ボケ度チェック 溝が面白そうなことをまたやっていたので、またやってみた。 あなたの天然ボケ度は41%です。 あなたは、こずえ鈴級です! 軽い天然ボケの症状が見られます。 でもそれは、あなたの明るい性格が、 他人の目には天然ボケに見えてるのかも…

あわわわわ・・・ 起きれば既に午後になっていた。こんなことで大学に行けるかどうか不安になるよりも前に、一つ重大なことに気がついた。(今日サークルだった!しかも今から行っても終っちゃう…)ということ。急いで携帯を見てみると「今日は中止です」との…

終っちゃった。 久々に欠席することなく見ていたドラマ「電車男」が終ってしまった。内容の方は本で読んでいたので知っていたが、結構面白かったので最後まで見た。都合の良い話ではあるが、たまには良いかなと思う。

うーん。 眠い。。。

朝食…なし 昼食…プチフォッカ、冷たいパンプキンスープ(inサイゼリア代々木店) 夕食…カレー、サラダ、牛乳

違法ドラッグ 厚生労働省は、現在「脱法ドラッグ」と呼称されている薬物について、今後は「違法ドラッグ」と呼ぶことに決めた。以前は「合法ドラッグ」と呼ばれていたが、これでは完全に法の目をくぐりぬけている感があるため、「脱法」に改称されたが、脱法…

ダメだと思わない日なんてあるんだろうか。 今日も起きたのは11時過ぎで、既に半日終ってしまっていた。昨日は2時過ぎに寝たから8時ごろには起きても良かったのに・・・生活習慣というものは実に恐ろしい。そこから出かけて、買い物を済ませて帰宅すると、夕…

どうなんだろ。 帰宅中に何となく「地球に人間以外の知的生命体がいたらどうなっていたか」ということを考えた。その発端は日経新聞のある記事にある。アメリカが再び月に行く計画を立てているそうだ。しかも今回は単なる着陸計画ではなく、月面基地の建設を…

携帯襷 廣瀬のブログを見ていて、ケータイバトン、面白そうだと思ったので、誰からも渡されてないけどやってみよう。 相野谷いつから鬱俺驚きかい記憶ぐっちでも家ごめんさすがにじゃあすごい生活そりゃ大学使わないのかって…解けない何だかんだでに乗り換え…

人間って結局どうなの? 今日のテーマはもちろん映画「七人の弔い」について。これを見に行こうと思っている人は(いないと思うけど)ここから先は読まないほうが賢明です。読んで、「責任取れ」と言われても困ります。どうぞよろしく。

成績発表〜♪ とうとう前期の成績が発表されました。政経とかはとっくに発表になっていると言うのに、一文は一体何をやっていたのやら。しかし、もうそんなことはどうでも良い。今は目の前の成績を確認することが急務だ!では・・・いざ尋常に・・・ 日本史学…

凹む凹む・・・ 今日はかねてからの約束通り、廣瀬と新宿で買い物をして、映画「七人の弔い」を観賞することになっていた。予定としては、廣瀬も自分も今月が誕生日月ということで、値段を10%引きにしてくれ、また2000円分の割引券が届いたので、それを利用…

心優しい方々へ 昨日のことだが、運動から帰ってくると、部屋からひとつのズボンが消えていた。そのときはたいしたことじゃないと思って、気にも留めていなかった。風呂から上がって、自室でぼんやりしていると、携帯の着信音が聴こえてきた。でも、携帯がど…

問題です。 今日の学習面は本来の趣旨とは違っている。この問題を見た人に解いてもらいたいのです。図形の問題で、中学三年のものです。ちなみに塾にいた開成出身の講師の人も解けませんでした。当然自分も出来ませんでした。特に理系の方々、お試しあれ。画…

人間の値段なんて計られてたまるか! ・・・と言いつつも、そういうことは大好きなので、溝尻君が紹介していたので自分の値段を計ってみた。 fさんのお値段は(7094万8599円)階級は「カリスマ美容師級」です(42階級中13番目) 内訳 心 1902万9430円 26.8 %…

今日は何の日? 本日はなんと、「国際オゾン層保護デー」でした。オゾンを大切にね。

皿洗い 今日は家に帰ったのが10時半頃だったので、家族が食卓で喋っているときに一人で軽い夕食を食べていた。食べ終わると、父と母がいきなり「今日は誕生日なんだから食器を洗いなさい」とわけのわからないことを言い始め、結局弟と共同で洗うことになった…