2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

無駄に豪華な設備 うちの装備品が一気に近代化された。何よりも、テレビが届いたことが大きい。これまでほとんどテレビのない生活をしていたので、朝のニュースなどを見ることができず、どうしても情報に疎くなってしまっていた。あったからといって見るわけ…

卒業生代表の言葉 昨日の学位授与式で、卒業生代表の挨拶があった。どうして彼女が選ばれたのかは全く知る由もないが、賢明な顔つきをしているし(人は見た目が9割)、きっと優秀な学生なのだろうと思った。すると、やはり賢い人だったので、見た目は重要だと…

これまでの4年とこれからの2年 今日は大学の卒業式だった。朝からだと思って6時に起きていたのに、実際は14時からだと知って、今更寝るわけにもいかず、読書したり運動したりして過ごしていた。そうしているうちに時間が過ぎて、気持ちも変わり、「卒業…

プレミアリーグ マンUがリヴァプールに1−4で敗れた!スポルトで得点シーン見ただけだったけれども、ヴィディッチは酷かった。そもそも1点目も普通にヘディングでクリアすれば問題ないんじゃないか・・・?そして一発退場。あれはあり得ない。5試合くらい出場…

授業力コンテスト 今日、バイト先の授業力コンテストがあった。各校舎から3人から4人が選抜され、ある校舎に集まって授業を行う。そして授業が認められた上位数名が全国大会に進む仕組みだ。ちなみに、全国大会優勝の賞品はグアム旅行だ。負けた。圧倒的な差…

本音と建前 就活している人ならば経験があると思うけれども、「是非御社で働きたいと思っています」と嘘をついたとしよう。要するに、内定をもらうための嘘だ。それで、内定をもらってその会社に入ることになったとして、面接で言ったことが実は自分のやりた…

さすが元千円札 このところ、夏目漱石の作品を読み続けている。新年最初の本は「こころ」にしたし、2月は「吾輩は猫である」「坊ちゃん」「草枕」を読んだ。今は「彼岸過迄」「行人」「明暗」を読んでいるところだ。さすが国語の教科書に載るような人物だと…

長かったようで一瞬、しかし寂しい訳ではないのが残念。 今日、卒業判定および教員免許判定、成績発表が行われた。西洋史学発達史の再試験を受けなかったので、教員免許は結構厳しいかと思っていたが、なんと全部取得できたようだ。教員を目指しているのだっ…