2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

通貨供給量と稼ぎ 昔、金を湯水のごとく使い、一国中の金を使い果たした、あるいは金の相場を下げてしまったというアフリカの王がいたと世界史で習ったような気がしますが、本当だったのでしょうか。もし、本当だとしたら、是非ともその感覚を味わってみたい…

老子のススメ 先日、↓を読みました。まぁ正直メンタルコーチングについてそれほど触れられてるのか・・・?と思いましたが、それなりに、あくまでそれなりに楽しめました。メンタル・コーチング―流れを変え、奇跡を生む方法 (光文社新書)作者: 織田淳太郎出…

病院に逃げる。 先日、くずし字を学ぶの授業をid:TeD918と共にチートで何とかかわしきり、無事夏休みへと突入いたしました。各大学に散らばる同級生諸君、こんなに早い夏休みとは羨ましいだろう・・・と思ってid:pivoに電話して遊びに誘ったら彼も試験中らし…

世の不思議 人間というのは不思議なもので、状況に追い込まれてしまうと、普段は絶対といって良いほどに気をかけていないものに気をかけようとするものです。普段やらないことを気にすることによって、きっとその追い込まれた状況から一時的に逃げようとして…

これは遅刻フラグ・・・ レポートを3時までかかって仕上げ、床につき、起きたら既に時計は11時だった。そこからゆっくりと支度をして、さて顔洗って大学行くかと思ってパソコンをつけた。パソコンをつけたのはあくまでレポートを印刷するためで、別にネット…

大したことはないけれど・・・ 今回のレポートの数が4個で、テストの数は3個という非常に楽な状況であるにも関わらず、何故か追い詰められた気分になるのが不思議だ。

たかが、たかが400円ちょっとだろうに・・・ それすら買えない今の自分はどうなんだろう・・・財布の中には1500円。しかしこれで来週の金曜日まで過ごさなくてはならないとはかなりハード。というか無理だ。ここは実家に帰って一時的に補給するしかない!と…

本気で焦った・・・ 永田町の国会図書館で用を済ませ、バイト先に向かおうと思って、電車に乗り神楽坂を歩いていると、ふとカバンを手にしていないことに気がついた。そしてさらに上着を持っていなかった。クールビズが導入されたから上着はないのは良いとし…

不幸の科学 日本のサラリーマンの8割くらいは実は天災などの破滅願望を持っているとかいないとか。どこぞの怪しい記事やらネットやらからそんな情報を得たような気がします。ということはつまり、現在の自分が破滅願望を持っているとしても、むしろそれは健…

今年はどうやら空梅雨ですかな? 気象庁が梅雨入り宣言をしてから数えるくらいしかまともな雨が降らなくて、良かったと思いながらもそれはそれでさみしいものだと思う自分がいます。季節に敏感になるというのは、ある意味年を重ねた証拠かもしれません。やっ…