2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

資料収集の前に、課題を的確に捉える。 「まずは問題をよく読みましょう」塾の、特に国語の授業でよく言う台詞だ。問題作成者が何を答えてほしいと思っているのかそれを正確に捉えることが正解への第一歩だと思う。これは大人になっても、また普段のコミュニ…

学問を奨励す。 奨学金貰えたー第一種だから利子は無いけれども額は少し少ない。といっても純粋に今の収入に月7万円程度増えるのだから結構な額だ。院に入ってからアルバイトの日数を減らしているので、これは助かる。バイトよりも「今」やるべきことはたく…

何年振りでしょう・・・? CL決勝戦終わったー!応援しているチームが勝つのは何年ぶりだろうか。3年ぶりくらいだと思う。去年はチェルシーで破れ、一昨年はアーセナルで破れた。特定の強いチームが好きというよりは、戦術がしっかりと確立しているチームが…

迷子のホームシック 「帰りたいなぁ・・・」と思うことがよくある。別に実家に帰りたいというわけではない。そして特定の過去に帰りたいというわけでもない。一時期は中高時代に帰りたいと願っていたが、今はそんなことはない。どこに帰りたいのかよくわから…

大学院で学んだこと。 このところ、虚無感というか、閉塞感に苛まされることが多い。最近は「やらなければならないこと」に追いかけられて、「やりたいこと」が何なのか考える余裕があまり無くなった。もちろん、社会人の同級生がいる手前、「忙しくて〜出来…