2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

バイト…準備(1h)

勉強したいときに授業は無し 「親孝行したいときに親はなし」とよく言うが、今の自分は勉強したいときに授業無しと言う状況だ。授業自体はあるのだが、興味を引く授業があまりない。どうして一文は一年次に専門がないのだろう。大学生なんだから皆それなりに…

高校歴史学って一体…? 最近真面目に授業を受け始めた甲斐あってか、史学概論の授業が面白い。ランケ流歴史学と近代国民国家の関連性とか、ランケ流を否定したアナール学派の登場とか、すごく興味深い。古代における歴史学は、その政権の正当性を保障し、業…

朝食…白米、ハム、サラダ、牛乳昼食…豚丼(in松屋早稲田店)夕食…ハヤシライス、サラダ、フルーツキャロット

若年殺人 ここの所、若年層による殺人が増えているように思える。板橋で起きた15歳少年による両親殺害事件、同じく15歳少年による兄殺害事件。殺人のほかにも、15歳の少女が学校内で覚醒剤入りのジュースを飲んで逮捕されたりした。以前は「キレる17歳」とし…

睡魔戦争 コンフェデの三位決定戦を見ていたら、時既に午前4時。本当は決勝も見たかったけど、ドイツも勝ったことだし、バイトがあるので寝た。起きたのは8時45分だから約5時間睡眠だ。これでは昼間まともに起きていられない。情報の授業は内容が内容だけに…

魁!!クロマティ高校 今夏に公開予定の映画「魁!!クロマティ高校」。廣瀬と共に見に行こうなんて話をしていて、少し楽しみにしていたのだが、大問題が発生して、映画の公開が差し止めになるかもしれない。実は、連載当初から気になっていたのだが、この漫…

仕方ない? 朝起きてみれば既に時計は7時半をまわっていた。あと20分以内に家を出ないと遅刻は確実だ。高校のときは学校が遅刻にうるさかったので、10分もあれば朝食を済ませて出発できる技術を身につけていたが、大学に入ってからはその技術は失われた。大…

情報…課題(1h)

ごめんよ・・・ 17時過ぎ、昼寝中に山崎から電話があった。内容は夕食の誘い。こういうのは基本的に断らない性質なのだが、今日は昨日と関連した事情があって、断らせてもらった。出来れば行きたかったが、どうしても今日はダメだった。ごめんよ、そして残念…

机上の空論に酔いしれてりゃ良いさ 明日は第二回栄光ゼミナール教師研修会があるので、今日は少し先週の復習をしてみた。プロ意識をもてだとかビジネスマナーをしっかりしろだとか、CS(customer satisfaction 顧客満足度)を高めろだとかいろいろ書いてある。…

朝食…白米、鶏肉、サラダ、麦茶昼食…照り焼きバーガーセット(inマクドナルド早稲田店)夕食…冷やし中華、麦茶

今日は特別休暇

プロ意識を持て! 今日(そろそろ栄光の課題やらないとな…)と思って、プリントを見返してみると・・・「課題とプロフィールの登録は研修当日、遅くとも翌日までには行うこと」とある。今日は前回の研修から既に5日目。。。課題の内容はプロ意識とビジネスマナ…

ダメだこりゃ・・・ 言いたいことがあってもなかなか言えない。それが自分のダメなところだ。でもずけずけとものを言うのは好きじゃない。今日はダメだったなぁ。。。

朝食…温泉パン、野菜炒め、麦茶昼食…冷やし中華、水(in学食)夕食…トマトとモッツァレラのパスタ、オレンジジュース(inとあるファーストフード店)

新潟大災害 東京及び関東地方は梅雨入りしながらも全然雨が降らないで、水不足が心配されているほどであるが、それに対して新潟では梅雨の大雨による大規模な避難勧告が出るほどだ。柏崎市を中心としておよそ4000世帯に避難勧告が出た。気象庁発表によると、…

大イベント 今日は1限の英語と3限のオープン科目を真面目に受けた。いつも基本的には真面目だけど。それにしてもオープンの岡村教授の話は面白いし素晴らしい。早稲田に関係ある人は是非一度取ってみた方が良い。絶対に損はしないから。と言うくらいに敬愛で…

朝鮮語…単語暗記、文章暗記(1.5h)英語…課題(1h)

赤い糸の伝説 日本人は結婚にまつわる話が大好きらしい。例えば、ジューンブライド。6月に結婚すると幸せになれるという(?)噂だが、この噂のもとの発祥地である地中海沿岸では、現在ジューンブライドという言葉すら存在しないと言う。他には赤い糸の伝説が…

季節は季節らしく。 思考面は基本的に人生に関わることを考えていこうと思ったけれど、毎日毎日人生について考えているわけではないので、これからはふとした疑問も公式に入れていくことにしよう。今日も暑かった。夏が近付いてきているみたいで嬉しい。でも…

朝食…温泉パン、牛乳昼食…オムライス弁当夕食…炒飯、豚肉、キャベツ、金平ごぼう、リンゴジュース、麦茶

コンフェデ杯準決勝 最近興味を引く社会的事件もないのでサッカーについての話が多い。今日は午前1時からアルゼンチン対メキシコ。メキシコは予選から思っていたが、空中戦と組織力が強いチームだ。個人的には日韓ワールドカップから応援していたメキシコの…

寝ても寝ても・・・ 今日も9時まで寝ていたのに、起きたときに全然爽快感がなかった。起きるのが辛い状況。何故か疲れが取れない。だから目覚めが悪い。さらに退屈な時間割だとより目覚めが悪くなる。でも単位を落とせないので必死にベッドから出て支度をし…

朝鮮語…単語暗記(1h)

敬語力講座 栄光ゼミの研修プログラムをのぞいてみると、ちゃんとした言葉遣いの仕方などが細かく載っていた。人とコミュニケーションをとることを商売としているのだから当然のことではあるが、便利だ。こんなところで敬語の勉強が出来るとは思わなかった。…

好きなことと嫌いなこと 清水が、「自分の魅力が何だかわかりますか」と訊いていた。それとは少し違うが、自分の長所なら一つ挙げられる。それは、好きなことを頑張ること。そして逆に、欠点の一つは、嫌いなことを避けること。(誰でもそうじゃないか)と言う…

朝食…ロールケーキ昼食…イタリアンシェフのサンドイッチセット(inロッテリア渋谷店)夕食…白米、ナン、小型ピザ、ハッシュドビーフ、サラダ、トマトサラダ、キムチ、酒

自衛隊と政治 自衛隊のイラク駐留の期限は今年の12月14日で終わるらしい。自衛隊の人々もようやく戦地から帰ってこられる。派遣部隊は既に第6次くらいまで行っているから、「ようやく」って感じではないかもしれないが、家族の方などは一安心なのではないだ…

戦国時代の人がそう簡単に理解できるか! 今日は父が帰宅している日曜日だったが、案外遅くまで寝ていることが出来て、結局起きたのは10時半だった。昨日コンフェデを遅くまで見ていたから仕方ないけど、8時に起きて期末の勉強をしていた弟は本当にえらいと…