2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

腹を切って(ry 先日から本格的に始まった春期講習。ここぞとばかりに稼ぎまくりです。今年こそ制限である103万を超えてしまうのではないかと心配なほどのペースです。まぁ仮に超えたとしても5万円以内だと思いますが、扶養から外れたり外れなかったりで色々…

お上のやることだから大丈夫! 小泉政権以来、日本人の政治に対する姿勢や関心といったものは高まっているように思えますが、しかし一国民が国政のどこまでわかるのかということを考えると、何のために選挙に行くのかわからなくなることがあります。日本ほど…

科目登録書類が重過ぎる件 本来は16日に科目登録書類というものを受け取りにいかないといけないのですが、旅行に行っていたり、大学に出向くのが面倒だったりして今日まで持ち越しになっていました。幸いにして去年は落とした単位数が少なかったため、今年は…

春休みボケ もうすぐ春休みが終わろうとしているので非常に焦っている今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。実は今日は春分の日だったのです。祝日でした。長期休暇中の祝日というのは大してありがたくないどころか、色々と予定が崩されてむしろ…

有り得んわぁ・・・ 日記消えた。。。ありえないだろ!というわけで簡潔にまとめます。自称インフルエンザで重病の清水先生に励ましのお便りを積極的に出したりしよう!あて先はmixiあたりにどうぞ!

歴史は繰り返す 手元に読む本がなかったので、地元の本屋で前から気になっていた↓の本を買ってみた。千年、働いてきました―老舗企業大国ニッポン (角川oneテーマ21)作者: 野村進出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング発売日: 2006/11/09メディア: 新…

成績のこと 先日、成績が発表されました。今年は最悪の場合二桁単位を落とす可能性があったので、非常に心配してパソコンを開きました。心の中では(ダメだーダメだー)と思っていながらも、その片隅で一抹の希望を抱いてしまうのは、ダメ人間の証拠なのかもし…

安房の旅 先日、棚田、浜辺、瓜生君と自分というなかなかめずらしいメンバーで房総半島の下半分に行ってきました。今回は棚田家からありがたいことに車を出してもらえるとのことで、かなり(気持ちも財布も)自由になれました。まぁ集合が新宿に7時半というの…

日和見菌になりたい 今、バイト先が大きく揺れています。この季節になると、大学生の中には大学院進学や就職といったある意味人生の決定機といえる時期を迎える人がいます。自分はまだ(たぶん)来年3年なので、そういった類のことはないのですが、バイト先で…

ホワイト確定申告 別に雪が降っていたわけではないですが、よくよく考えたら今日は典型的な企業戦略であるホワイトデーじゃないですか!そんな日にわざわざ自転車で新横浜の神奈川税務署に向かい、朝っぱらからおじ様たちを前にして書類を作成してきたわけで…

長靴の悲劇 旅行の回想でもやろうかと・・・というわけでランニングに行ってきます。花粉がひどくて大変だけれども。。。そんなこんなでランニングに行ってきたのですが、どうやら風邪を引いていたらしくちょっと今気分が悪いです。全身がだるくてまぶたが重…

欧州CL ちょwwwリヨン・・・がっかりです。一日のやる気が奪われました。でもリヴァプールが勝ったのが救いです。もうバルサの時代は終わったんだ!こうなったらチェルシーとマンUに期待するしかない!頑張れプレミア勢!というわけで、今長岡にいます。…

来年度行きたいところ集 旅行に行くのは脳の活性化につながるということで、現実逃避と脳のリフレッシュを兼ね合わせて来年度は旅行に行きまくろうと計画中ですが、行きたいところ多いなー。とりあえず夏は広島と長崎に行くことが確定です。①大阪・広島・鳥…

頑張ってない? 今日は久々の休日です。だから朝からゆっくりダラダラしようと思ったら、今週は青森から祖母が来ているのでそういうわけにも行きません。当然早起き!既にダラダラ出来ていません。10時くらいに起きる寝坊が最良だと思うのですが、今日は8時…

拝啓、ウォーラーステイン様 今、日本中が「格差」「格差」と大騒ぎしている。政治舞台から出版、世間話まで「格差」病に犯されているんじゃないかというくらいに感じられるが、実際のところそれほど明確なデータが頻繁に示されているとは思えない。今書いた…

役所め! 今日は、すっかり忘れていた確定申告をしようと思って、国税局にアクセスした。指示に従って入力していき、よし、あとは提出するだけだとなったとき、重大な問題を発見した。国税局はe-Taxを積極的に宣伝していた。ニュースでも、確かベッキーか誰…

宇宙と鳥と遺跡 地元の本屋で「プラネテス」を買った。廣瀬から「デブリを拾う話だよ」と聞かされていただけだったので、正直それほど期待はしていなかったのだけれど、暇なので金欠にもめげずに買ってみた。そして電車内で1巻を読んだ。これが実に面白い。…