2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

というわけで・・・ お金は使う!ということで、また本を買ってきました。以下の通りです。ジョゼ・モウリーニョ 勝者の解剖学作者: パトリックバークレー,Patrick Barclay,中島英述出版社/メーカー: 宝島社発売日: 2006/01メディア: 単行本購入: 7人 クリッ…

お金に対する観念。 お金が無くて困っているのに、入ってくるとすぐ使ってしまうのが自分。でもやりたいことがあったら最低限の貯蓄計画は立てます。なんとか春休みの予定は全部こなせそうな感じ。廣瀬くん、能登くん、6万円以下で行きましょう笑。そうじゃ…

今日で終わりじゃ! 今日の教育臨床論の試験が終われば、晴れて春休みに突入です。春休みはいろいろと頑張らないといけません。主に勉強・運動・遊び・バイトの4つを。よく遊び、よく学び、よく考え、よく働く。バイト頑張って、いろんなところに出かけたい…

今日は楽しかった? 勉強していません。教育臨床論、どうも勉強しても無駄な感じがするし。でも朝鮮語と世界史と英語くらいはやっておこうかしら。何故か今日は昼間まで起きられなかった。気づいたら11時半になっていた。こんなに遅くまで寝ていたのは久しぶ…

よしあきをパクってみました。 結婚がどうたらこうたらで、自分の特性をはかってくれるみたいです。 コツコツモクモクガンバリスト【スティディ】 02. steadyいつも何かに打ち込んでいる努力なヒトです。 親しくなるまでとっつきにくい感じなのですが、親し…

難しいところですが・・・ かなり前にも書いたけど、妥協について。「妥協」って言うと、人聞きが悪い感じがするけれど、自分はそんなに悪いことばかりじゃないんじゃないかって思う。自分に甘えることも妥協だけど、現実に合わせる事も妥協なんじゃないかな…

おいおい・・・ 日付が変わってからしばらくして、清水から電話がかかってきた。最初は受験の悩みを話してたんだけど、途中からもう・・・明らかに彼は自分に自慢したかったんですよ。差を見せ付けられました。どうせダメ人間だからさ。。。良いんです。別に…

春よ来い 昨日哲学の試験が終わった。残すのは教育臨床論だけです。ただこれが最大の難関。卒業単位に入らないくせに教職課程で必修という非常に厄介な存在であるだけでなく、内容がさっぱり。。。確かに役にはたつと思うんだけど、教職であまり苦労はしたく…

葛藤? 最近よく思う。「自分はなんてダメな人間なんだ」って。主に過去の出来事に囚われがちな自分ですが、どうやらそれが記憶ストレッサーになっているみたい。この前の教育臨床論で聞いたことだけど、なんだかとても納得できた。完璧な人間なんてこの世に…

哲学なのです。。。 明日は哲学の試験の日。頑張らないといけません。前期に続いてA獲得目指すぞ!というわけで今日は午前中から家にこもって勉強します。勉強してたら試験の解決口が見えてきました。問題は 「身体と精神」について授業中にやったことを踏ま…

それでいいんだ。 自分には出来ないことがたくさんある。微分積分とか化学とか、自分の生活にあまり密接な関係のないものは出来なくても良い。でも、そうじゃないものもある。たとえばPC。はっきり言ってかなりの部分は能登任せ。買いにいったときからセッテ…

古賀が来たよ。 今日は1限から朝鮮語の試験。万全の(?)体制で臨んだはずが、まさかまさかの下称形の連続でかなりの失点。落とすことはないだろうけど、頑張ってた朝鮮語の成績が悪いのはなんだか嫌だ。。。そのあとは古賀が早稲田までやってきた。何でも経…

自民党の責任ってどうなの? ライブドアショックで揺れる財界。そしてその波が政界にも押し寄せている。昨年秋の衆院選で自民党がホリエモンを応援したことに対する責任問題だ。野党は躍起になって責任を追及しようとしている。それが政治というものだ。だけ…

さて、やばいね。。。 明日は1・2限は休み!大嫌いな月曜日だけど、時間割的には明日は少しだけ楽なのです。 でも・・・ 朝鮮語のテスト・・・自然地理学のテスト・・・ 正直言って自然地理学の自身は全くないです。。。氷河の発達過程とか最終氷期と日本ア…

Whiteセンター試験 雪が降りました。ついに東京にもこの寒波が押し寄せてきたのだろうか。そして今日はセンター試験の日。受験生の方々は寒い思いをいながら今まさに試験を受けているのでしょう。去年も実に寒かった。雪も降ったし。朝鮮語の元浪人生に聞い…

将来どうしようか。 将来のことを考える。今どうしようかと悩んだところでそうなるわけはないのだけれど、でも自分の将来について考えるのは大好きだ。考えるだけなら希望的観測で大丈夫だから。実際に生きていると大変なことばかりだ。将来・・・職業は教師…

社会学的(?)視点 この前、1限の朝鮮語が終わってしばらく暇だったので、数少ない友達の中の一人と大学近くのモスにかなり早めの(このとき10時半頃)昼食を食べに行った。彼は大学で出会った人の中で一番勤勉で真面目で、それでいて社交的という目標にしたい…

経営のススメ 自分は教員を目指しているので、はっきり言って企業経営なんてものには一生関わらないかもしれない。ただでさえ教員は社会性に欠けているのだから。教員は大学で教員免許を取って、その後すぐに学校に(上手くいけば)配属となり、企業や行政など…

優雅に過ごしました。 今日は12月に失くして、新しくしたばかりのハードコンタクトレンズが、たった2週間ほどで破損してしまったので、またまた買いに行きました。元住吉に。元住吉眼科はちょっとでもタイミングを逃すと、2時間以上かかることがざらにあるの…

司馬方の朝鮮語講座♪ 来年度、人気のない朝鮮語の履修者を増やすために朝鮮語が如何に学びやすい言語か(つまりどれほど単位がとりやすいか)ということをアピールしていく定期的連載講座です。その記念すべき第一回が今日なのです。というわけで「来年第二外…

レポート・・・ 明日提出の教育学基礎講義のレポートを今日書き上げた。3000字だからそんなに大変じゃないと思っていたら、逆に4000字書いてしまって困っています。まぁ、多い分には情熱がこもっているということで勘弁してくれるでしょう。まだ時間があるか…

施政方針演説 今年の目標と現状をとりあえず一まとめにしてみる。勉強の面。()内は現状です。 英語…TOIECを3月に受験して650点を目指す。12月には750点を獲得し、峰岡くんに焼肉を奢ってもらう(全く勉強していない。単語力の急速な低下を中心として英語力は…

新年ですね。勝負の年です。 新年明けまして既に10日以上経過しましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。自分は決して日記をサボっていたわけではなく、ネットにつながらなかったのです。今もまだつながりません。。。「じゃあ今日はなんだ」と聞かれるでし…