2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

優越感を抱くことは人間性の価値を下げるのか否か? 思い返せば、私は常に何らかの優越感を得ようとしてずっと過ごしてきたような気がする。優越感というと非常に聞こえが悪いのだが、良く言えば自分の誇れるものが欲しいということだ。誰しもが何らかの自分…

周りの人々のネタバレ 今日も塾で3時間弱暇だったので、この前買った↓を読んでいた。フェルマーの最終定理 (新潮文庫)作者: サイモンシン,Simon Singh,青木薫出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2006/05/30メディア: 文庫購入: 105人 クリック: 1,697回この商品…

名言集第一弾 暇だから、心にとまった名言を書いてみようと思う。ソースは特に問わない方針で、まぁ多くはマンガだったりするわけですが、時々身近な人の話もあったりとか。実はあんまり詳しく名言を知らないので生徒応援のための寄せ書きなんかに何を書いた…

これは労働基準法に引っかからないのか? 10時半から始まって22時半に終わるバイトってどうなの?そりゃもちろん途中授業ない時間とかあるけど、それはそれで拷問のように退屈・・・本を読むにしても落ち着かないし、ひっきりなしに生徒はやってくるしで、か…

環境決定論、だっけ? 山県有朋あたりが演説で「主権線と利益線」を語ったことがあったと思う。日本の国境線が主権線、そして朝鮮半島までが利益線であり、主権線は当然のことながら、迅速に利益線を確保しようという話だったはず。清やロシアの脅威があった…

早起きしたのだが、まだまだだった。 今日は8時に起きた。目標の6時にはまだ2時間も足りていないが、まぁ寝た時間が3時だったことを考えれば健闘したといえよう。9時半から教習所があるので、どうしてもその時間に起きなければならなかったのだ。今日は自主…

Amazon便利すぎワロタwww Amazonはなんて便利なのでしょう、何といっても家にいながら本を受け取れるのは最大の魅力です。しかし、本のカバーがついていないのがちょっとした難点かも。ブックカバーは本屋の紙のものを使うのが好きなので、そこだけ残念です…

夏の風物詩 夏といえばスイカ、プール、宿題、クーラー、風鈴・・・色々と風物詩がありますが、何といっても甲子園を外すことは出来ないでしょう。プロ野球を見ることはほとんど無いけれど、なぜか甲子園だけは無駄に2試合とか観てしまいます。まぁ奇跡の逆…

夏想い 明日で塾の夏期講習前半戦終了です。喜ばしいことこの上なし、ほとんど毎日10時から授業で、しかも低学年とかで苦労しました。まぁこの期間で「小学校の先生は絶対無理!」ということがわかり、それはそれで勉強になったかなと思います。6年生とかに…

けど、朝からカレー2杯も食べられない。。。 朝ごはんの量を増やして(?)夕飯の量を減らすというのはダイエットの基本らしいです。その原則に則って朝をたくさん食べるようにしているのですが、夕飯を減らしても不思議と朝はあまり食べられない。朝たくさん…

短編集は嫌いなんだけど・・・ 打たれ強く生きる (新潮文庫)作者: 城山三郎出版社/メーカー: 新潮社発売日: 1989/05/29メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 16回この商品を含むブログ (21件) を見る結構元気が出た。城山さんが取材した人の話だとか、旅先で起…

夏ははたらき・・・ 春は春講、ようよう生徒増えゆく、教室狭く・・・夏は夏期講、教室暑くたまらぬ・・・清少納言が塾講師だったらそういうだろうなぁ・・・などと授業中に瞑想するダメ講師です。でも、ようやく夏期講習も前半戦終了に近づき、まもなく真の…