2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

甘えと克服 塾でバイトをはじめてからもう4年も経つ。前期に1年生の授業に出席したら年齢の違いに驚いたくらいだから、きっと少しずつ自分も変わっているのだろう。思い返すのも恥ずかしいくらいに4年前の自分は愚かしかった。誰にでもある時期さと自分を励…

入試問題しっかり見ているのか・・・? 中3の社会の冬季用テキストが使いにくくてたまらない。正直に言って、受験直前の中3生と中1のテキストの内容が同じというのはどういうことなのか。もっと実践的な内容をやるべきではないのか。というか、少なくとも都…

おかしいだろう? 世の中納得できないことが多すぎる!何で戦争は無くならないのかとか、何で景気は良くならないのかとか、何で生徒はいつまでも危機感を抱かないのかとか、親はどうしてあんなに傲慢なのかとか、ミニノートはやはり使いにくいとか・・・そう…

良くないこと ここのところ、イライラすることが少ない気がする。最も近いところでイライラしたのは、清水が「今日は早く帰るから飯食わずに待ってろよ」と言ったので、言いつけ通り夕飯を食べずに待っていたのに、帰ってきたのは午前4時過ぎというふざけた…

読書の意味 読書は良いものだ(ここでは良いことというべきか)。それは間違いない。はっきりとした根拠を示す必要はないだろう。そう自分が思っているだけなのだから。人は普遍を求めがちだが、このところそうしないように努めている。自分も例に漏れず、真理…

負担軽減 卒論・・・終わったー!これで何の心配も無く本も読めるしふらふら出来る。明日製本して提出するだけだ!心の負担もちょっと減りました。あとは火曜日一限の授業を何とか取り切って、院試の二次試験を通るだけ。これが結構不安です。

かつてこれほど辛い代返があっただろうか・・・ 久々に徹夜した。全て卒論のせいだ。正確には全て「卒論余裕でしょう」といいながらろくに準備を進めなかった自分のせいだ。まぁ過ぎてしまったことは仕方がない。というかほぼ終わったわけだし、もう文句もな…

小学六年生くらいだろうか。 うちの家系は基本的に何でも早く済ますようで、早い時間帯に色々なことを済ます。その最たる例が夕食である。我が家の夕食は年中17時半から18時半の間に済まされる。日曜日でいえばちびまるこちゃんが終わるくらいに夕飯が終わる…

目標 自分が立てる目標は、たいていが達成されないとよく藤山あたりに笑われますが、それには一言も返す言葉も無く、かといって別に恥じることでもないといったところでしょうか。確かに、立てた目標が達成されたことなどほとんど無い。それは達成するつもり…