2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

真の強さとは? サッカーに限らず、全てスポーツのの試合において、勝敗を決定付けるのは基本的に実力である。もちろん、主力選手が食中毒で全員入院中とか、試合中に怪我をするなど、多少の偶然性も関わってくるのだが、実力の影響に比べれば大したことでは…

試合 久しく経験していない、真剣試合。でも闘うのは後輩達。今日は2コしたの後輩達の引退大会一回戦だったのです(1名除く)。午前10時から上板橋の城北だった。相手は聖学院らしい。寝坊して試合が始まって5分位してから到着した。そのときはまだ0-0だった。…

誰か・・・ 明治大学生田キャンパスに通っている方か、その周辺にお住まいの方、生田キャンパスを案内して欲しいのですが、どうでしょう。みねっちとか近くなかったっけ?まぁ何で生田なのかというと、実は明治の生田キャンパスには旧陸軍の登戸研究所が存在…

ちょっとは考えなさい! 駅員のバイトをしていると、乗客が如何に自分勝手かってことに気付く。もちろん、去年までの自分もそうだっただろうから、あまり偉そうなことは言えないのですが。昼間の東横線の人身事故(?)もあったので、何だかイライラします。昼…

本当に好きなのかな? 誰しも一度は経験があると思うけれど、好きだと思っていたのに、ふと疑問を抱くことがある。今までずっと好きだと思っていたけれど、ちょっと現場(?)を離れて冷静に考えてみると、実はそれほど好きじゃなかったり・・・人間は移り気な…

大学に行ってきた。 まぁ当たり前だけれども、今日は受けるべき授業が1つしかない上に、遅刻ギリギリで登校中に東横線で人身事故があった関係で、先週に引き続いて自主休講にしようかと一瞬思ったが、やはり大切な授業なので出席することにした。結局授業に…

忙しいってどういうこと? 1週間前に日記を辞めようと言ったばかりですが、今日は多少の時間的余裕があるのと、新学年生活が始まってからしばらくたってペースがつかめてきたので、心理的余裕も出てきました。「いやいや、意志弱いな!」と思う方もいらっし…

よし!決めた! 今日でこの日記終わりにします。今まで下らない文章を読んでコメントくださった皆様、誠にありがとうございました。まぁ中にはとても「熱い」方々がいらっしゃいましたが、今となっては思い出です。決していい思い出とは言えませんが。そんな…

教科書問題 授業のお試し期間がないという非常に学生に優しくない早大ですが、それによって教科書を手に入れるのが大変なのです。一次登録が終わるのが8日で、授業がはじまるのが12日。二次登録やった場合は12日に発表です。補充登録なんていったらもう・・…

誰もが思うと思うのだけれど 引き際って難しい。なんでもそうだ。スポーツ選手が特にそうだと思うが、テレビ番組だってそうだし、身近なところで言ったら部活をいつ辞めるかとかね。何の話かというと、この日記のこと。何気に4月1日で1周年を迎えたが、外国…

やばい。。。 また本買った。病気だなこりゃ。でも電車に乗ってる時間を有効活用できるから最高だ。このペースで行ったら年間100冊達成できるかも!そうしたらもっと古典とかにも触れていきたい。「論語」とか「日本書紀」とかね。「古事記」は読んだけど、…

いやいや、そろそろ時差ボケが言い訳に出来なくなってきた。 でも昼に起きた。すると、今日会う約束をしていた廣瀬からメールが来ていた。 「集合時間を1時間遅らせよう(笑)」 と。相変わらずみな進歩が見られないのですが、確実に寝坊した自分には渡りに舟…

この一歩は小さな一歩だが・・・ 自分の人生を左右する一歩でもある。そう難しいのは一歩目を踏み出すことだ。ステップを重ねていくことよりも、何よりも難しい。それを完遂した。何の事かと言えば、先日(と言ってもかなり前)設立したサークルにとうとう入会…

東京にウィーンに高松に 何だかんだで大慌てだった3月後半から4月前半。総移動距離は3週間足らずの間に3万キロを越えたことでしょう。ということは1週間に1万キロ移動するわけだから、一日当たり1400キロほど移動していたわけです。まあ前半の電車の旅はすば…

愛国心関係なかった。 さて、別に過去にどこかで沸騰したような重い議題を持ち上げたいわけではない。じゃあ何かというと、ちょっとしたことだ。別に新しい発見をしたわけじゃない。ただ言葉にして改めて認識しただけだ。それについて書こう。2週間ほどオー…

愛国心教育なんていらない。 さて、3月27日から昨日までにわたる長々としたオーストリアへの旅を終え、ついに帰国してまいりました。自分の叔父が外交官としてオーストリアに赴任しているので、そこにお邪魔させてもらったわけですが、これが実に窮屈だった…

2年生の予定 何だかんだで一次登録がなかなか上手く行きました。面倒なので、二次登録には行きませんでした。一文はWeb登録が出来るのに、教育学部はそれが出来ない(少なくとも他学部生には)。だから行きませんでした。さて、そんな自分の2年次の授業は以下…