いい加減現実から目をそらせ!

というわけで、たまりにたまったテストにレポート。本当はこんなところで文字数を使っている場合ではないのですが、まぁやる気しないときにやっても効率悪いから・・・ということにしておきましょう。

厳しい現実が迫ってくると、人間は防衛機制からでしょうか、現実逃避を始めます。「テスト終わったら何する?」から「デスノート拾ったらどうするよ?」まで幅広い現実逃避です。デスノートを拾ったら間違いなく、ネットで朝鮮語の教授の名前を調べるでしょう。

というわけで、現実逃避中です。沖縄行きたいなー、冬だからウィンタースポーツをしに北海道というのも良いのですが、何だか沖縄に行きたい。夏は不思議と北海道に行きたくなるのです。でも夏の北海道は面白いと思います。藤山くんにとってはどうだかわかりませんが。

でもお金がないからなぁ・・・ということになります。つまるところはいつもそこです。金がない金がない金がない・・・バイトはしていてそれなりに裕福な(疑問符を付けた人もいるでしょうが…)生活も出来ているのですが、全然足りません。

自分のお金持ちの基準として、「思い立ったら旅に出られる」というのがあります。だから厳密に言えばお金持ちの基準じゃないかもしれない。裕福さの基準と言っても良いでしょう。お金持ちにはなれなくても裕福にはなりたい。

じゃあお金持ちと裕福と何が違うんだ!ということになってきますが、裕福な人は時間に追われていない人で、かつある程度の収入があり、それに対して、お金持ちは、収入はあるけれども時間がない人を意味します。経済的に見れば、お金持ちの方がお金持ちです。が、裕福なほうが豊かです。

単純な言葉を使ったせいで、逆に分かりにくくなってしまいましたが、要するに時間的に余裕がなければどうしようもないということです。

「さて、明日から3連休、何か八ツ橋食べたいわー」と言って、ネットで高速バスの予約をしてしまうのが、裕福です。突然の予定にも対応できる時間的余裕と、小旅行くらいだったら心配しなくても良いくらいの収入があるのが、学生として最も好ましい姿だと思います。旅は人間を豊かにしてくれます。

これが自分の経済観念。決してお金持ちじゃなくても良い。ポールスミスが買えなくても良い。でも自由がある。自由を買えるだけのお金と時間があれば、それ以上は望みません。正直、それすらきついのが現状ですが。

前に何度か書いたように、学生という身分に不釣合いな収入は、その華美さが逆に惨めさを演出すると思います。学生でベンツに乗って、ロレックスの時計を巻いているのは、品が良いとは思えません。まぁ、ベンツとロレックスの組み合わせは誰がやっていてもあまり品が良いとは思いませんが・・・これは先入観です。

大抵にしておくこと。これが大切です。実力を超えてしまうとどこかでボロが出るもの、己の地位を知らなくては恥をかきます。

春休みは、たくさん旅行に行きたいと思います。こりゃダウンジャケットは来年まで持ち越しになりそうだ。。。単位は持ち越さなくてすむように頑張らないとなぁ。やる気しないなぁ。。。

ところで、Appleがすごい携帯電話を発表しました。が、いりません。東芝が最強です。携帯に関しては東芝教の信者です。あれほど使いやすい機種はない!次はいよいよWINにしようと目論んでいますが、東芝さん、期待してます。

Appleといえば、社名変更がありましたが、何の、大した事はない。コンピューターが取れて家電製品産業に本格参入という事らしいですが、冷蔵庫とか炊飯器とかも作るのかな・・・それはそれで格好良い気もするけど。社名変更するのなら、Mikanとかにすれば面白かったのに。

でもメーカー大国日本に住んでいるならば、やっぱり国産品が一番です。自動車もそう。日本車は日本で使うために開発されたわけで、外車は違うわけで。早く独立して色々とそろえたいです。ただ、掃除機はダイソンのやつが欲しい!さすがドイツ!それに洋物の調理器具はヘンケルスかOXOが良いです。OXOはものすごい使いやすい!そして、コーヒーカップはillyが良いです。どこかにillyの店はないのでしょうか。。。

良いものはやっぱり良いものです。日常的に使うものをケチってはいけませんね。そしてダイソンはドイツじゃなくてイギリスでした。さすがイギリス!産業革命