2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

まさか。。。

ひこぴこ会議 はじまりは他愛もないことだった。能登が「メッセの名前を本名にしろよ〜」と話しかけてきたので、そうした。そして暇だったので、藤山に同じことを伝えた。それが前日の日記の特集面で書かれた内容だ。しばらくするとみんな(と言っても一部が)…

忘れた。。。 ということで書けませんでした。

朝食…なし 昼食…なし 夕食…白米、ハンバーグ、ポテト、飲み物(inサイゼリア綱島店)

過ぎたことは気にしない! ということで書きません。

遊んだ遊んだ…お金ない。。。 今日は以前から約束していたように、翌日のみなとみらいでの花火に備えて綱島に集合し、1日は朝から場所取りをするという計画の下、我が家にて遊んだ。メンバーは自分のほかに廣瀬・藤山・棚田そして当日参加の妻鹿とえび。みん…

藤山家の謎 みねひろ の発言 : なんか知らないけど みねひろ の発言 : HNを名前にしろって みねひろ の発言 : 能登が言ってたよ たけひこ の発言 : したよ みねひろ の発言 : お父さん! あきひこ の発言 : ばかやろう!! あきひこ の発言 : たけひこは あ…

まさか。

掃除掃除・・・ 久しぶりに部屋を掃除した。最後に掃除したのがいつだったか覚えていないくらい久しぶりだ。別に普段が汚いわけじゃない、小奇麗な感じで、綺麗ではないけど汚くはない。整理はされている。でも・・・埃はたまる。本棚の一番上の段を飾り棚の…

生と死 日本人は悲劇が好きだ。これは日本人に限った話ではないかもしれない。でも日本の悲劇とは忠義の果ての死、代表としては楠正成や忠臣蔵など、そのような悲劇を伝統的に好んできた。それは恐らく、儒教が日本に古く伝わり、それが人々の間に浸透してい…

朝食…おにぎり、パン、麦茶 昼食…なし 夕食…カレー、ジャガイモ、牛乳

日本海は譲らない by外務省 韓国において、日本海は「東海」と呼ばれており、韓国政府は国際社会に対して日本海を「東海」と呼ぶように呼びかけている。それに対して日本政府は、日本海の呼称を通すように呼びかけている。歴史的に見て、日本海が正しいはず…

バイト一休み♪ バイトの夏期講習Ⅱ期が終わって、次の出勤が8月2日。しばらく休みで嬉しい。この休み、遊びと運動に尽くす!だから勉強などは2日からやろうと思う。夏「休み」なんだから、まずは休まないと。バイトでは夏期講習最終日に授業アンケートをやる…

きょうはもういいでしょう。

夏休み計画 夏休みの目標を箇条書きにしよう。 一、体重をあと4㎏落とす! 一、朝鮮語の単語を300個覚える 一、日本史・世界史の勉強をする(早慶レベル) 一、英文法の勉強をする(早慶レベル) 一、バイトを頑張る 一、後期に備えて哲学書を読む 一、文化的な…

批判への批判 哲学の勉強をしていて思った。特にカントの勉強をしたときに思った。当然のことではあるが、哲学における批判と言うのはほとんどがその人が死んでから、あるいはかなり時間が経過してから行われる。カント哲学をヘーゲルは思いっきり否定し、ヘ…

朝食…カツサンド 昼食…なし 夕食…チキンライス、牛乳

スペースシャトルがドッキング成功 飛行3日目のスペースシャトルディスカバリーは国際宇宙ステーションとのドッキングに成功したとNASAが発表した。飛行に当たって耐熱タイルが剥がれるなどの事故があったものの、現在のところは問題が無いとした。と言う以…

夏休み♪夏休み♪ 哲学の試験が終わった。憎い憎い哲学の試験が終わった。授業を半分以上欠席していた上に、まともに聴いた試しがなかったので、単位を取れるかかなり不安だったが、ほぼ徹夜の勉強の結果それなりに解答用紙を埋めることが出来た。教授がわざわ…

マンU破れる! 最近海外の有名チーム(大連なんとか除く)がアジアツアーを組んでいる。この前はレアルマドリードが東京ベルディに破れ、逆にジュビロ磐田には勝利した。今度はマンチェスターユナイテッドだ。今日は鹿島アントラーズとの試合だった。結果とし…

仲が良いゆえの束縛 最近日記をつけている人の中で「高校の仲を抜け出して、もっと開放的なブログにしたい」と言っている人がたくさんいるけれど、(じゃあそうすれば良いのに)と思う自分は単純なのだろうか。そしてそれはそんな単純な問題ではないと言うのだ…

朝食…コーンフレーク、ごぼうサラダ 昼食…なし 夕食…白米、チキンフライ、鶏肉、鳥刺、砂肝、キムチ、冷奴、牛乳、麦茶

カギを握るは公明党 公明党の冬柴幹事長は大胆発言を行った。それは、郵政民営化法案が参院で否決されて、解散総選挙が行われ、民主党が第一党となった場合に、公明党は民主党と共に連立を組み、政権運営に参加すると言う内容のものだった。この発言は、言葉…

バイトの日 寝たのは3時前、起きたのは11時!(遅刻する!!!)と大急ぎで準備を済ませてバイトへと向かった。でも何とか間に合って、予習まで済ますことが出来た。その甲斐あって、特に支障なく授業を済ませることが出来た。とても長く感じたけれど、実際働…

哲学…試験対策(1h)

頑張ります。 今度こそ頑張ります。絶対に頑張ります。今日の日を忘れません。

老けてて何が悪いんですか! いつもいつも実年齢よりも上に見られますが、そんなに老けて見えますか。高校生のときからそうだった。これまで何度そのことで屈辱を味わってきたことだろうか。ちょっと記録してみようと思う。一、高校一年:イトーヨーカドーの…

朝食…焼きそば 昼食…ミラノ風ドリア(inサイゼリア) 夕食…白米、豚キムチ、チキチキボーン、冷奴、牛乳

ついに宇宙へ! ついに、ついに二年半振りに人類が宇宙へ向かった。でも、時期がいつだか覚えていないが中国が有人宇宙飛行をやっていたような気がする。そんなことはどうでも良い。規模が違う。先代スペースシャトルであるコロンビアが墜落したのは確か、高…

危ない危ない。。。 今日は昨日から突然入ることとなった塾講師のバイトが昼からあったのだが、教材研究のため、いつもより45分早めに現場に到着した。でも、テキストがなかったため、あまり意味がなかった。テキストの配布が遅れたため、2コマ目の小5受験算…