2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

自分が今必要としているもの 幕引きを実行に移すほどの勇気がないけれど、自分が生きていることに疲れを感じる自分には一体何が足りないのだろう。ようやく、それがわかった気がする。今までは薄々と勘付いてはいたのだけれど、それを無視し、他の道を探して…

june blue 現実は小説より奇なりって言うけれど、本当なのか。波乱万丈の人生よりも、平坦な人生の方が余程難しいなんて言うけれど、嘘じゃないのか。人生があまりに平坦だ。山があるからこそ人間は歩けるんじゃないのか。次の山を越えたら何かあるかもしれ…

プレゼンテーションをそれっぽくする方法 大学で避けられないのが、レポートとプレゼンテーション。レポートはどうしようもないけれど、プレゼンテーションで学生を騙す方法がわかった!大して準備していなくても、まるでもの凄く調べた雰囲気が漂います。ま…

お洒落早慶戦 「早大生と慶大生はどっちがお洒落なの?」と聞かれたら、日本国民のほとんどが「慶応!」と即答することでしょう。慶応をろくに見たことの無い自分には良くわからないけれど、新百合に住んでいる某慶応ボーイの話によると、かなりすごいらしい…

休みは良いなぁ。。。 久々の完全休日。でも今日からレポートの準備をしないといけない。日本社会経済史の本読んで、レポート完成までこぎつけられたら最高だなーと思っていたら、全然ダメでした。3時間くらい読んでも半分以下・・・しかも難しいので途中で…

バカの壁で自己を囲む。 この前、大学で高校生相手を想定した模擬授業があった。教科教育法の授業で、60人近い大学生相手に、東西冷戦を講義した。ただ、人数が多く、発表は班単位。その中で担当に分かれて30分間授業を行う。学部生が塾講師をやっていても味…

いやだねぇ。 何が嫌かというと、ワールドカップです。日本人の大半が解説者になっちゃった。道行く人が次々と「ブラジルはきっと負けてくれるよ」とか「日本弱いなー情けない」とか言ってる。確かに、ブラジルは手を抜いてくるかもしれないし、日本のサッカ…

欲しいものリスト 色々と欲しいものがある。今日はそれをまとめてみよう。①緊急かつ重要なもの ・パワーポイント…企画書書くときにワードってのも何だかなぁ・・・ ・服…ズボンが2着しかないってのは、これからの季節考えると何だかなぁ・・・ ・ネクタイ…さ…

有言実行?不言実行? 「有言実行」の四字熟語は国語的には存在しない言葉(のはず)だが、今では不言実行以上に使われている言葉だと思う。不言実行は、実行する際に自分自身にしかプレッシャーをかけないために、有言実行に対して実行率が低いとして、現在で…

社会人じゃないのに社会の厳しさを知ることが出来るのでしょうか? ちょっとした用事で、MSの方と会ってきた。中小企業診断士の資格を持っているそうで、ビジネス系の相談には大変強いらしい。正直会う前の情報はほとんどなかったのでこんなイメージだった。…

ワールドカップが始まった! ついにドイツワールドカップが始まった。ワールドカップだと、あまりチームプレーとか練習する機会がないから面白くないかなーと思っていたけれど、やっぱりレベルの高い試合は面白い。アルゼンチン×コートジボワールとかすごく…

それと・・・ 教育実習・・・どうやら母校での教育実習はダメになるかもしれないらしい。困った。もちろん、母校に就職するわけではないので、他でも良いと言っては良いのだが、何だかなぁ。。。それは完全に客観的な評価は出来ないと思う。他校でやるときよ…

人生は・・・ 設計図ばかり作っていても、本当に良い物を作ることは出来ない。設計図をたくさん作っては、それを捨ててばかりいる今の自分が悔しい。負けてばかりの自分が悔しい。

非日常 議員インターンの説明会に行ってきた。そこにはやる気がある人からあまりない人までたくさんの人々が(と言っても15人くらい)いた。さらに豊島区区議会議員の方まで来て、結構面白かった。絶対にインターンやろうと思いました。夏の二ヶ月間が良い。本…

続・続・学校歴史の意義 日本はいまだ学歴社会であり、これからもその傾向が変わりはしないだろうことを述べた。学歴社会をやわらかく言った言葉がブランド志向だ。結局表現の違いに相違ない。つまり、将来的に仕事人としては必要ない学問が、学歴を得るため…

続・学校歴史の意義 さて、感情が冷めないうちに続きを書いておかなければならない。確か、私立大学の日本史試験に意味を感じられないところまで書いた。今日はその続きを書けるところまで。高校における勉強は、特に進学校に明らかに見られる傾向であるが、…

学校歴史の意義 自分は日本史が好きだ。今まで学んできた学問の中で、日本史ほど興味を引くものはなかった。数学や英語なども大変面白かったのだが、日本史には到底及ばなかった。だから今、大学の文学部に入学し、念願であった日本史学を専攻しているのであ…

夏旅 夏には、永平寺に行ってみようかと思う。永平寺に行って、禅を学んでみたい。精神力をつけるために。禅は武士の仏教だった。武士道は神道と仏教(特に禅宗)から多大なる影響を受けている。それを知識として知っているだけでは意味がない。知識というもの…