2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

平日>>>(越えられない壁)>>>休日(スタバ的な意味で) 今日は昭和の日です。みどりの日ではありません。そんなことは日常生活においてはどうでもいいことなのだが、平日が休日となる国民の祝日には困った点がある。普通の人ならば、普通は平日たるべき一…

C vs MU ついにプレミア頂上決戦!生中継がJSports2であったにも関わらず、残念なことに、非常に残念なことに、その時間は八戸行きの新幹線の中でトーマス・マンに苦しんでいた最中でした。弟が録画したというので、それまで結果を知るのは我慢しようと思っ…

島赴擧至京。騎驢賦詩、得僧推月下之門之句。欲改推作敲、引手作推敲之勢。未決、不覺衝大尹韓愈。乃具言。愈曰、敲字佳矣。遂並轡論詩。 タイトルは「推敲」の出典だ。こういうのをわざわざ探さなくてもそらんじていえるひとに憧れるが、実際そうなるのは難…

代筆 最近、私の同居人が人生うまくいっていないようである。彼は仕事に明け暮れ、日々大変そうだ。最近は新しいスタジオプログラムを担当したり、東京全店からの精鋭インストラクターが行う大きなイベントにも呼ばれ出演をしていた。売り上げも全国3位にま…

純粋であること 小学生から高校生までの自分は、純粋であったように思える。決して美しい心の持ち主ではなかったけれども、打算で生きていたわけではなかった。そういった意味で、純粋であったと思う。それは、人を好きになるということにもいえることであっ…

貧困と格差 「必要というからには、何か欠乏の前提がなければならない。」 とは三島由紀夫の『詩を書く少年』の一節だが、これは実に的を射た考えであると思う。少し考えれば当たり前のことではあるのだが、人間は当たり前のことをまとめて話されるとまるで…

浜っ子 vs 明太子 塾でバイトでもしていると、自分が親だったら中学受験させるか否かという話題が一度は出るものです。特に東京だと私立中学の人気は強いものですから、講師の中でも私立出身者が多いわけです。その一方で、大学生がバイトしているので、地方…

CL いよいよCLも大詰めになって来ました。ついにベスト4が決まり、世界最強クラブが決定することになります。今から非常に楽しみです!はてさて、今年はどこが優勝することになるのやら、期待が膨らみます! となるところが・・・ まさかのプレミア3チームが…

願望は尽きないもの、だからこそ良い。 コンタクトの錠剤を失くしてしまって、今日は久々のメガネ登校だ。コンタクトが目に対する多大な負担となるらしいことを考えれば、メガネ登校が望ましいのだが、如何せん邪魔に感じられて仕方ない。ちょっと前々では、…

副業 昨日ふと思ったのだが、塾でテストやるときに必ず出てくる珍回答をまとめて書籍化したら売れるんじゃなかろうか・・・?ビジネスの予感!

面倒になるんだなぁ、人間だもの。 「よーし、今日は考えたことまとめるぞ!」と気合入れて日記を書いていると、ほぼ確実に途中から面倒になってくる。言いたいことの半分くらいから、実はまだ考えつくしてなかったことがちらほらと見え隠れし始め、終盤にな…

西寛一とねじれ国会 今日も早起きできてとりあえず祝着。とはいえ7時半では遅すぎるので、これを来週までに7時に切り替え、再来週までに6時半に切り替えたい。最終的には6時まで時間を戻して、24時就寝6時起床を習慣化したいと思う。そのために23時以降は刺…

学ラン 学ランの「ラン」は蘭学のランと同じ、洋物といったような意味だったように記憶しているが、土曜日の学校が半日で終わることを「半ドン」という。この「ドン」は何なのだろうか。自分の学校では「半ドン」という言葉すら使わなかったが、多少年齢を重…

講習終わりかけ! 春期講習もうすぐ終わり!いや、本来ならばもう終わっているはずなのに、授業をたくさん詰めた講師は「欠席フォロー」があるのです。何で欠席した奴の授業をこっちがやらなきゃいかんのだ!しかも授業給じゃなくて業務給だから時給850円。…