2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

知らぬが仏 「知る」ということは面白い。新しい知識を得るということは、人生の中でも最大級の喜びであろう。しかし、知ってしまったがゆえに後悔が心を襲うこともままある。人生は選択の連続であるが、過去に戻ることなど出来ない。そして、その重大な選択…

昨日の続き 授業の展開力、これは良い授業をする上で必要不可欠な要素であるが、それを今の状態で圧倒的高さに至らせることはほぼ不可能に近い。学力が勉強するかどうかで高まるかどうかが決まるのに対し、こればかりはどれほど塾で経験を積もうとも、一定以…

進学と不安と信念と。 日本トップレベルの社会科教員になる。これはこの先40年(時代の変化によっては45年)間の基本的な目標だ。あえてトップといわず、トップレベルといったのは教育の多様性を考慮したからであって、断じてトップを諦めたというわけではない…

大丈夫だと・・・ 今日は早稲田の院の口頭試問だったが、たぶん大丈夫だ。何よりも鶴見先生に卒論誉められたのが嬉しすぎる。テーマ変えようと決めていたけれども、これでも良いか?と思ってしまった。我ながら単純な話だと思う。でも、嬉しいものは嬉しいの…

防御は最大の攻撃なり 最近、あまりサッカーを観ていない。Jsportsplusとかに加入してもっとプレミアとか観たいなぁとか思うのだけれど、実家に常にいるわけじゃないからあまり意味が無いかもしれない。もうすぐ?CLもあるわけだし、是非観たい。インテル−マ…