2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

教養は大切です。 さて、だいぶ久々ですが、また日本史学特別研究Ⅰの授業内容を書こうと思います。今回こそ、完結させる!というわけで、内容へ。前回の日記のように、ピラミッド型組織は、中央集権的に行動を起こすのであれば組織形態として優れているのだ…

拝啓、井上先生 日本史学特別研究で感動した授業内容を説明しようシリーズ第三回完結編。久々の日記更新です。早いところネット環境を整備したいのですが、正直自分にはさっぱりわからないのが困ります。そういうのも勉強しないとなぁ。。。さて、本題に入り…

日本史学特別研究Ⅰ 古代の情報技術を扱うこの授業。退屈な授業の中で、ひとしきり輝く内容でした。その感動した内容をいくつか選りすぐって紹介します。まず、漢字文化圏が成立したことのすごさ。漢字文化圏とは、漢字を文字や言語の基盤として用いている地…

感動した! 今日の日本史学特別研究の授業で、入学以来最大の知的感動を覚えた。「もうこの教授に絶対ついて行こう!」と思ったのに、後期から中国の南海大学にある日本文化研究所に行くらしい。。。入学以来最大の知的失望を覚えた。この日本史学特別研究は…

水銀飲んで不老不死 受け持ってる生徒が、まだ小5なのに「あぁー死にたくないなぁ」と言っているのを聞いて、「まぁいつか『死があって良かったなぁ』と思う日が来るよ」と答えたのはまずかったかな…?でも、人間は永遠を手にすることができないからこそ頑張…

七夕かぁ・・・確か…? 今日は、織姫と彦星がめでたく会えた日なんでしょうか。七夕の物語は良く覚えてないけれど、確か織姫と彦星は会ってはならないって言われたのに会ってしまって、七夕の日以外は会えなくなってしまったというわけのわからないストーリ…

コメント奨励週間 みんなmixiに行っちゃって、はてなで書く人が少なくなってきましたね。結構更新するのが、 id:azsynth id:Kusaker id:chunya 飯田橋のS君(先方の都合上idは書けません) くらいかね。昔は熱かったはてな界もいまやゴーストタウン。かく言う…

水銀 フリーザは神龍にお願いして、永遠の命を願った。べジータもそうしようとした。でも永遠ってそれほど良いことなのだろうか。よく結婚式で「永遠の愛を誓いますか」と神父が尋ねるのがあるけれど、「永遠の〜」ってのは実際どうなんだろう。秦の始皇帝は…