2007-04-01から1ヶ月間の記事一覧

血は争えないらしい。 連日の遅寝で今日も起きたのは10時半でした。家族はみんな出かけているんだろうなぁ・・・と思っていたら、なんと妹はグースカ寝ているではありませんか。自分に遅れること約1時間、ようやく起きてまいりました。起きてから、ブランチ…

no-money no-life ということで、お金がないのですが、本屋で気になって↓を思わず買ってしまいました。ぼくらの 1 (IKKI COMIX)作者: 鬼頭莫宏出版社/メーカー: 小学館発売日: 2004/06/30メディア: コミック購入: 9人 クリック: 105回この商品を含むブログ (…

僕、ウルトラマンになる! 幼稚園の頃、男の子であれば、大抵の少年達が特撮ヒーローに憧れたのではないかと思う。悪と戦い、正体を明かさずに地球の平和を守る。そんな姿に憧れを抱かない方が不思議だ。もちろん、悪に憧れるというひねくれているのか、それ…

ロケットは進むしかないから幸せなのか、不幸せなのか。 『秒速5センチメートル』という映画を観に行った。先日の『時をかける少女』とジャンル的には同じということで、廣瀬と共に渋谷に行ったのだが、実に感慨深い映画だった。その一言で表現してしまうこ…

緑黄色野菜 今日の夕飯は、親子丼と清水に宣言しておきながらホワイトシチューに変更したわけですが、これが中々上手く出来て満足です。今日のシチューの素はいつものブロックのやつではなくて、粉状のやつにしたのだけれど、これが中々良いかもしれない。も…

ジェンダーと善と悪 ジェンダーについて考える会第二回というわけですが、正直に言ってよくわかっていないのが現状です。簡単に説明することならば何とかなるかもしれないけれど、しかしそれから結論や考察を導き出すには足りない。そもそもジェンダーを論じ…

社会的・文化的性差 のことをジェンダーと呼ぶということを知ったのはほんの2週間前。それまでにジェンダーという言葉を聞くことはあったのだが、その意味は知らず、フェミニズムに近いものだと思っていた。現代用語の基礎知識に間違いなく乗っているほど今…

子曰く、格差とは何ぞや、と。 本日は統一地方選挙、市区町村議会の選挙の日です。横浜市はどうやら選挙がないようなので静かで大変結構なことですが、東京はうるさいことうるさいこと。あれは騒音以外の何物でもありません。「ご迷惑をおかけしております」…

非科学であるべきことを科学する 科学というものは万能なのか否か。そもそも科学とは何なのだという定義はそれぞれにお任せすることとして、実際どうなのでしょう。正直に言って、自分は科学は決して万能ではないと思います。それは将来のことも含めてです。…

本日の為替相場 1文=60円 円高文安 早起きは3文の得といいますが、現在の価値に直してみると、180円ほどだそうです。朝の睡眠には何事にも変えられないくらいの価値がありますので、それを180円で買っていると思えばそれほど高い買い物ではないと思います。…

冷血過ぎるだろ・・・常識的に考えて 月曜日が休みな自分は、昨日が3年次最初の授業だったのです。いきなり1限というハードスケジュールにもすねることなく、きちんと出席しました。これは実に幸先の良いスタートです。しかもやる気は十分、院試に向けて勉強…

心を豊かにする方法 やはり月曜日に大学がないと心が豊かになりますね。バイトも午後からだから、月曜日の午前中はゆっくり出来るのです。実に良い・・・土日が休みよりも日月が休みのほうが嬉しく感じるのは何故でしょう。不思議です。ところで、9月に小笠…

これぞ神奈川クオリティ・・・ 神奈川県知事選挙よりもはるかに東京都知事選の方が気になるのが県民の性。今朝の新聞にも都知事選のことは一面でしたが、神奈川県知事選はそれほど大きく扱われていませんでした。そりゃそうだなぁ・・・と納得する反面、こう…

まぁ月曜日は休みなんですがね。 いよいよ、大学が始まります。今年は去年よりも楽なので、まぁそれほど心配ではないですが、やはり大学が始まるというのは夢も希望もないものですね。でも、今年からはより専門的な授業が増え、卒論指導などもあるので楽しみ…

それはないだろ・・・常識的に考えて 春期講習の休み時間中にふらっと近くの本屋に寄ってみたら、こんな本があったので買ってみた。松下政経塾とは何か (新潮新書)作者: 出井康博出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2004/11メディア: 新書購入: 2人 クリック: 1…

現代の病、連結不安症候群! 何でこんなにブログ書いているんだろう・・・?とふと思った。書いているだけでなくて、人のところもよく見てまわっている。最盛期とは打って変わって、今では閑古鳥が鳴くはてな日記だ。毎日更新している人など数えるくらいしか…

グローバリズムと僕 昨日は23時過ぎに既に床に就き、今日は7時には起床していた。といって急いでやることも無かったので、甘夏とヨーグルトだけの朝食を済ませ、本を読んだ。昨日から春期講習の最終タームが始まったのだが、先週までと違って10時から授業だ…

南東北って方角多すぎるだろう・・・ 先日の金沢・京都・奈良への旅行の際、JR職員の怠慢により一枚余った青春切符。これを使わない手は無いということで、同じく切符が余っているという相野谷君を誘って水戸まで行ってきたわけです。金沢で兼六園に行ったの…