2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

栄○ゼミナール バイトをやっていると色々と社会の裏側のようなことがわかってくると思います。居酒屋で働くと、裏側の汚さが見えてしまったり、実は客をののしっていたり・・・などなど、まぁ飲食店しかわかりませんが。そんな感じで、塾講師をやっていると…

助けて! 清水が昨日から野球部の合宿に行ってしまいました。飯田橋でしばらく一人で暮らすことになりそうです。とてもさみしいので、誰か積極的に遊びに来てください。むしろ泊まりに来てください。お願いします。一人暮らしの大変なところは、炊事洗濯より…

甲子園にみる日本人像 甲子園、全国の高校球児が一度は夢見る場所である。毎年毎年、暑い季節に熱い闘いが繰り広げられ、人々に熱狂と感動を与えてくれる。そこは汚れのない場所であり、純粋な気持ちで闘っている。プロでは考えられないほどにピッチャーは連…

甲子園終わった! 早稲田実業が勝った!その中心になったのは、エースの斉藤だと思う。あれぞエースと言った感じだった。クールなエースとマスコミに言われていたけれど、確かにあまり感情を表に出していなかった。それはつまり感情をコントロールできるとい…

戦争・・・ 特攻隊。実に重い響きだと思う。自分と同じくらいの、時には自分よりも若い人々が、仲間のため、国のために自らの命を散らしていった。彼らはどこかで、自分の死の価値を疑ったことだろう。それがわからないほどの、報道に騙されるほどの年齢では…

戦後世代の責任 今日は8月14日。61年前の今日、日本人はまだ連合国を相手に必死に絶望的な戦いを続けていたのだろう。ごく一部を除いて、誰もその翌日が終戦の日になるとは思っていなかっただろう。終戦があと1日早かったら、死ななくて済んだ人も多かったは…

父は監督か。 この前のボクシング世界戦はどうやらひどい試合だったらしい。自分はテレビがなかったので見ることが出来なかったが、身近な反応を見ても、マスコミの反応を見てもそれはよくわかる。結局疑惑の判定だったわけだ。でも、それはどのスポーツにお…

本が欲しいけど・・・ 結構前からスポーツカレッジに行ってみたいなーとは思っていたのだけれど、実際に調べてみると何と年間120万円ほどかかるらしい。。。大学と同じじゃないか・・・というわけで入学及び通学を諦めたのですが、やっぱり勉強はしたい!と…

日本史学特別研究Ⅰ最終章 だいぶダラダラ書いてしまったこのシリーズ。今日こそ完結させます!長くてつまらない文章を読んでわざわざコメントくれたchunyaには感謝感謝です。今度飲みに行きましょう笑。というわけで、情報技術の進歩、衛星を用いていつでも…

お休みのありがたさ 最近ずっときつかった。。。塾講の夏期講習がずっとあったし、財布にはろくにお金が入ってないしで、もう心も身体も限界付近まで磨り減ってた気がする。まぁ途中で藤山とか峰岡とか能登とかが遊びに来て楽しかったりしたけど、やっぱり疲…