2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

卒論のテーマ 登校中に、卒論のテーマを考えた。いつから本格的に卒論に取り組み始めるのかわからないけれど、日本史と教育の融合的テーマを扱いたいと思っている。そこから考え出したテーマがこの二つ。 ①「隠れた歴史と教科書の記述の変遷」 ②「大学受験問…

朝食…シリアル 昼食…パスタ、麦茶 夕食…スパイシーチキンサンド、オニポテ、コーンスープ(inモスバーガー早稲田店)

午前休講午後登校 今日の2限の日本史学基礎演習は休講だったので、1限の教育学基礎講義は自主休講させてもらった。それで午前中に走りに行こうと思っていたのに、起きたら午後寸前で諦めた。ダラダラと大学への準備を進めて、食事をして、登校。朝鮮語の小テ…

今日は何の日?? 今日はどうもハロウィンの日らしい。ハロウィンとは欧米の文化の一つで、子供が仮装して近所の大人たちからお菓子をもらうという行事だ(たぶん)。日本人はそのほとんどが基本的に無宗教ということもあって、海外の宗教文化を取り入れること…

廣瀬くんの卑劣さについての文章 廣瀬くん(id:TeD918)は、メッセで出来るゲーム「ソリティア」で勝率およそ49%と、なかなかの戦績です。ちなみに私は52勝60敗で46%とそれなりに負けています。しかし、この数字には隠された事実が存在する。廣瀬は…負けそうに…

第三次小泉内閣発足 まだ新聞を読んでいないので詳しいことはわからないが、どうやら北側国交相は留任、そして安倍官房長官となったようだ。これは次の総理を見込んでの人事だろうか。気になるのは元総務相の麻生太郎氏。総務省がここのところ一気に存在感を…

経済の勉強します! 空前の株ブームの現在、これを利用しない手はないでしょう。もちろんそのためには資金を用意しなくてはならないし、損益が出ることも覚悟しなくてはならない。それでも経済を肌で知るということで、株への挑戦を決意した。というわけで明…

朝食…パン、サラダ、水 昼食…焼きソバ、水 夕食…白米、焼肉、飲み物各種

日刊司馬方 色々なところで紹介・実践されている「日刊あなた」をやってみることにした。 司馬方外相、多難な船出 90%という驚異的支持率をほこる小泉内閣の新外相に就任した司馬方だが10日に行われた日露外相会談に6時間以上も遅刻するという大失態を…

早起きしたのに・・・ 何もない平凡な一日だった。強いてあげれば父が帰宅して、やけに家事を手伝わされたことくらい。それと、家電は案外安いことを知りました。洗濯機は約2万円、冷蔵庫も2万5千円、電子レンジは2万円、あと欲しいのはコタツかな?ところで…

来たれ早稲田祭! 自分は全く関与してない早稲田祭。何が行われるかもわからない早稲田祭。実はよく知らない早稲田祭。それでも少しは興味がある。でも一人で行ってもつまらない。峰岡君が「連れてって」と言っていたけど、本当に来るかな?廣瀬は「連れてっ…

タバコ撲滅委員会 健康増進法が施行されて以来、多くの公共の場所において、主に駅だが、禁煙・分煙が進んだ。愛煙家にとってはたまらない措置だろうが、彼らによって煙を吸わされて健康を害されているタバコを吸わない人間の立場を考えれば当然のことだ。他…

朝食…おにぎり、味噌汁 昼食…炒飯、水 夕食…ラザニア、野菜スープ、水

タバコ自販機に新兵器登場 未成年者の喫煙の温床になっているタバコの自動販売機。ついに政府が対策に乗り出した。今までも夜になったら購入できないようにするなど、対策は打たれてきたが、それでも不十分だった。そこで登場したのが、ICチップ入りのタバコ…

iPod故障騒動 本日は午後から授業なので、午前中はそれなりに過ごし、午後になっていざ登校!そのとき当然のことながらiPod(2005年10月14日購入)も忘れなかった。余裕もって出る予定だったのに、ソファーで新聞読みながら寝ていたら寝すぎてギリギリの時間に…

ディープインパクト 競馬には全く興味の無い自分であるが、それでもさすがにディープインパクトが無敗の三冠を達成したことくらいは嫌でも耳に入ってくる。確か20年ぶりくらいの快挙らしい。さて、そんなことはどうでもいいが、ここで気になることがあった。…

本日の行動略記 日常面で思考を書いてしまったので、今日の行動はここに簡単に記すことにする。 10:00 起床 ↓ 朝食を取る&少し眠る ↓ 11:30 土曜日の授業の準備開始 ↓ 13:30 授業準備終了 ↓ 昼食を取る ↓ 14:20 ランニングに出発 ↓ 15:30 帰宅 ↓ お出かけ(…

朝食…おにぎり、味噌汁 昼食…リンゴ 夕食…クリームシチュー、ピザ、麦茶

普天間基地移設問題 日米両政府は在日米軍再編案の全容を固めた。普天間基地は住宅地の中に存在しているため、以前から移設が検討されていた。しかし、移設先を巡って、日本と米国の対立、あるいは環境保護団体の反発などがあり、今まで実現はなされなかった…

充実?したかな・・・。 今日は休日なのに、久しぶりに午前中に起きた。それから朝食を取り、土曜日の授業の準備をした。授業の準備をするときにいつも思う。(果たしてこのことに意味はあるのか?)と。もちろん、それによって給与をもらっているのだから、準…

どうして? どうしてSuicaは私鉄で導入しないのだろう?Suicaを2枚持てないのと同じ理由だろうか。だとしたらJRと私鉄各社はどうして提携しないのだろう?明らかに全ての鉄道でSuicaが使えたら便利なのに。国鉄と私鉄の対立(があったかどうかは知らない)の延…

懐かしき理科。 今日はバイトの日だった。本当は語学もあったけど自主休講にして、眠りをむさぼった。宮島先生ごめんなさい。そんなわけで今日の予定はバイトだけ。普段なら水曜は国語だけだが、今日は代講で、なんと「理科」が入っていた。そりゃまずいだろ…

受験哲学 昨日友達と話していて、受験の話になった。そのときに自分がどのように受験を考えて、それを実行していたか、それは正しかったのか考えてみた。−自分の受験哲学− ①綿密な計画を立てる…計画を立てる時間がかなりあった。でも決して無駄じゃなかった…

隠れ学食発見! 今日は散々な日だった。ような気がするがそうでもなかった。とりあえず1限のEGCはギリギリで出席、とてもつまらなかった。どうせならチュートリ取ればよかったかなぁ。。。その後は5限の道徳教育論まで暇だったので、図書館で勉強。でも昨日…

偏見って怖い。 漢字の勉強を見ていた。その子は帰国で国語が苦手だったので、簡単な単語でも意味が分からないことがある。 問題文:「彼は戸外から出ようとしない」 「戸外」の読み方を答えよ。 問題文もどうかと思うが、それ以上に生徒の反応がおかしかっ…

HNバトン −あなたのHNはなんですか?− ①passerina…これはどこでも良く使います。 ②司馬方…これはメッセとmixiで使います。 ③f…これは最近あまり使いません。 −HNの由来はなんですか?− ①passerina…志田がそう呼び始めたから。詳しくは4月あたりの日記に書い…

朝食…白米、おでん 昼食…よもぎもち 夕食…パスタ

休刊日 今日はお休みです。ほとんど休刊日になってきたな。。。

起きて寝て起きて寝て。 今日は1限からあったので、久々に、本当に久々に早起きして大学へと向かった。でも寝てた。1限、2限、5限は寝ていた。それに休み時間に図書館にいたときもほとんど寝ていた。これではどうしようもないので、今日は塾の授業が終わった…