2005-01-01から1年間の記事一覧

楽しい! Gloryゼミナール神楽坂校永遠なれ!ここをバイト先に選んで本当に良かった!と忘年会に出席していて思いました。同僚の先生方が最高です。家から遠くても3年間続けたいと思わせてくれる。最高です。でもちょっと「飲み物」を飲みすぎてしまいました…

何だかわからないけど・・・ 死ぬ。。。何だかわからないけど、死にそうです。。。

別に今日の話じゃないんだけどさ。 年賀状を書きました。友人関係には1日に着くと思います。先生方や親戚関係にはまだ出していないので、恐らく5日くらいに到着するでしょう。年賀状を作るときに一つ致命的なミスをしてしまいそうになりました。それは清水へ…

クリスマスなんて気分じゃないですよ。。。 今日は渋谷に映画を観に行った。さすがにクリスマスなので渋谷ともなると混んでいた。映画が始まる40分前くらいに映画館に到着したので、まだ良かったが、あと10分遅かったら何か変わっていたかもしれない。観に行…

1月読書分を買いました。 またまた新しく本を買ってきた。孤独なクリスマスを過ごす自分に自分からプレゼント。これで自己価値を高めて頑張りなさいってことで。買ったのは以下の5冊。それと今日はようやく読み終わった本の書評をやろうと思う。ザ・プロフェ…

既に一昨日の話だけれど・・・ 18日は棚田家にお世話になってきた。特に目的があったわけではなく、ただ単に遊びに行っただけだ。棚田たちと遊ぶときは大抵朝早くに集合だ。この日も例にもれることなく、9時半に吉祥寺駅集合だった。20分ほど遅刻したけれど…

宣言後の初日記 本日が早朝日記の第一日目だ。朝早くに日記を書くことにすると決めてから、何だかんだで帰るのが遅かったり、寝坊してしまったりで書けていなかった。でもそういうことを言っていると日記が廃刊になってしまうので、今日は精神を振り絞って書…

新計画発動 やはり計画主義者な自分、明日から脳科学を利用した新計画を発動することにした。第一の目的は「生活スタイル改善による勉強効率の向上」だ。やはり夜遅くまでおきていても良いことはないようだ。だったらその分早く寝て、早く起きて行動するのが…

WHITEBANDに陽明学を! 王陽明にはじまる陽明学、これのモットーは「知行合一」だ。つまり知っていても(考えていても)、それを行動に移さなければ意味がないということだ。もっともな意見だと思う。頭の中で考えるだけで良いのなら、今頃自分は天才だし、世…

久々・・・ さすがは師走。忙しすぎる。レポートに、小テストに、冬期講習の予定を組んだり、振り替え授業があったり、新規の生徒がいたり、サークルの課題があったり、色々な準備があったり、ウイニングイレブンをやったりと大忙しだ。最近は帰る時間も遅く…

京都で・・・ 京都で23歳の塾講師が小学生の女児を塾内で殺害した。口論の末に刺したとのことだったが、凶器は一週間くらい前に購入されており、ある程度は計画的だとも言える。あな恐ろしや・・・

経験〜 夜も更けてきてしまったのでもうやけになってやることにした。経験バトン。でもやっぱり寝ないとまずいな。。。でも行きます。経験バトン! ○入院 小5で骨膿腫にかかって入院した。○骨折 ↑の時に折れた。×献血 行ってない。×失神 廣瀬じゃないんだか…

食事面 朝食…なし 昼食…白米、スモークチキン、いわしの甘露煮、味噌汁、水 夕食…ハッシュドビーフ・サラダ、おでん、牛乳 寝起面 就寝時刻…4:30 起床時刻…12:00

みずほ・・・ みずほ証券がとんでもないミスをやらかした。本日東証マザーズにおいて、本来「61万円以上で1株売りたい」という注文を何を間違ったか、「1円以上で61万株売りたい」と勘違いして、間違いの方で売り出してしまった。当然のことながら投資家や企…

お金ない・・・ お金のない中、なけなしの貯金を切り崩してまた本を買ってしまった。今日買ったのはウェルチの戦略ノート作者: ロバートスレーター,Robert Slater,宮本喜一出版社/メーカー: 日経BP社発売日: 2000/07/12メディア: 単行本購入: 1人 クリック: …

MindMap秀才化計画 本日は授業だけなので、大学から帰ってきて、やりたかったことを実行に移した。それは以前から何度か書いている「MindMap」というノート法に関することで、先日ついにその無料ソフトを発見したので、そのダウンロード以下の設定をやること…

充実した大学生であるために 充実した大学生になるためのプロジェクト第三弾は先日動き出しました。ちなみに第一弾は「勉強をしっかりとこなすこと」だ。それはあまり上手く行っていないけれど、今まで学んだ方法論を生かして倍以上の成果を挙げるということ…

ついにファーガソン政権崩壊か? 19年間に渡って長期政権を敷いてきたファーガソン、しかしついにその神話が崩壊する日がやってきたかもしれない。赤い悪魔の死とともに、彼もまた姿を消すことが、いや消さざるを得ないということにもなりえる。ここ数年間の…

やられた! 昨日、グッドウィルから電話がかかってきて、川崎までバイトに行くことになってしまった。「なってしまった」と言っても自己判断なので文句の言いようもないのだが、今回はあまりにつらかった。まず朝が早い。7時には家を出た。大学に行くときは…

またまた書評 今日も本を一冊読み終わったので書評をしようと思う。今回の本は・・・ 脳を活かす!必勝の時間攻略法 (講談社現代新書)作者: 吉田たかよし出版社/メーカー: 講談社発売日: 2003/06/21メディア: 新書購入: 2人 クリック: 34回この商品を含むブロ…

バトン 峰岡君から知らないうちにバトンをまわされていたようなので、やります。mixiで回ってきたのだけれど、今日はmixiで嬉しいことがありました。自分が作ったソサイチのコミュニティ、結成後2週間くらい経って、ようやく一人入ってくれました!実に嬉し…

食事面 朝食…なし 昼食…おにぎり、鍋、水 夕食…マーボーラーメン、水(in隠れ学食) 寝起面 就寝時刻…2:00 起床時刻…11:00(さらに昼寝もしました…でも気持ちよかった!) 収支面 支出…692円 食費…380円 日用品…312円(リップクリーム) 収入…0円収支…-992円

うーん、忙しい。。。 最近色々と忙しい。何がそんなに忙しいのだろう。一番忙しいのは恐らくバイトだろう。塾講師の予習も時間かかるし、最近担当生徒が増えたので(しかも国語!)、大忙しだ。さらにサークルの仕事。12月中は大変忙しくなりそうだ。でも良い…

書評 本を3冊ほど読んだので、その書評をしてみようと思う。インプットした内容はある程度アウトプットした方が良いらしいので、記録以外にそれも兼ねてと言う事で…では行きましょう。 ザ・マインドマップ作者: トニー・ブザン,バリー・ブザン,神田昌典出版…

これは美味しい! 色々な人とメッセで話していたら、気がつけば4時過ぎになっていた。今日は7時半に家を出て、和田町まで引越しのバイトに行くはずだったから、4時に寝るというのは非常にまずい状況だった。そして実際まずかったようだ。 予定の出発時刻…午…

ブラインドタッチバトン mixiでまわってきました。ブラインドタッチは非常に苦手なので、是非全問正解(?)を目指して頑張りたいと思います。 Q1:生年月日を教えてください。 1084年0月154日Q2:TV番組と言えば何? NHKの朝の丹生0主Q3:カッコイイ(かわい…

移動移動移動・・・ 本日は大変に忙しい日であった。以下に本日の行動略記を書くことにしよう。 10:30 出発 ↓ 11:30 参宮橋到着 ↓ 11:45 代々木オリンピックセンター到着 ↓ 13:00 代々木オリンピックセンター出発 ↓ 13:20 新宿到着 ↓ 13:30 ギャラリースポー…

総学習時間…150分 朝鮮語…宿題(30分) 英語…例文暗記・文章読解・英文和訳(90分) 日本史…ノート作成(30分)

食事欄 朝食…パンケーキ、味噌汁 昼食…トマトカレー(ほか弁) 夕食…カレー、サラダ、洋梨、麦茶 寝起欄 就寝時刻…5:00 起床時刻…11:00 収支欄 出費…4126円 文房具…3716円 娯楽…410円 収入…0円収支…-4126円

社会的弱者を守るのは誰なのか。 広島県で、小学一年生の女児が殺害され、遺体が段ボール箱内に放置されるという悲惨な事件が起きた。日系ペルー人の男性が容疑者となっていたが、同容疑者はこれまで犯行を否認していた。しかし、今日になって突然これまでの…