2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

晴耕雨読 今日は4年に一回しかないという貴重な一日だったことなど、すっかり忘れていた。よくよく考えてみれば、オリンピックがあるのだから閏年なのは自明のはずだったのだが、そんなことすら忘れてしまうようになってしまったらしい。最近はどうも体調が…

without me 以前どこかで目にした言葉なのだが「論理においてwithout meの考え方はあってはならない」というものがあった。誰かのブログだったような気がするが、大変感銘を受けた。自分は首尾一貫した論理がとても好きで、日記にもそんなことばかり書いてい…

公立と私立の学力差は授業料に起因するのか。 先日のyahooトップページで公立学校の学力低下が記事になっており、そこで我が母校の校長が「私立は授業料が高いのだから、成績に差があるのは仕方が無いことだ」というようなことを発言していたのですが、果た…

人生はマラソンというよりはランニングじゃなかろうか。 人生をマラソンに例えた人はどういう意図があってのことかわからないが、ランニングに例えたほうがしっくり来る気がする。まぁマラソンを競技として捉えればの話で、一人でトレーニングとして長距離を…

ロボ不動産 昨日、渋谷で引っ越し先の物件を探してきた。やはり学生二人が家を借りるということには抵抗感を覚える人が多いらしく(当然だが)、親の収入証明だとか色々必要になりそうな感じだった。実に面倒だ。それに初期費用が30万円くらいかかりそうで、こ…

はしかなどより余程深刻な病 どうやら今年もはしかが大流行の兆し。去年は大学が休みになって、大いに浮かれたのだが、今年はどうなることやら。とりあえず休みになってくれれば良いと思う。それにしても、全国でも群を抜いて神奈川県のはしか患者の多いのに…

事大党員 次々と進化形を繰り出すアップル社、パソコンもデザインが独特で格好良いし、iPodは市場を圧倒的なシェアで支配している。凄い企業だと思う。国産品至上主義の自分でもmp3プレーヤーはiPod以外買う気がしない。でも何だか悔しいので、国産メーカー…

恐ろしき情報化社会 実家のパソコンでネットが繋がらなくなった。実に困った。具体的に言えば、CDを買ってきて、iTunesに入れようとしても認識してくれないのでいちいち曲名を入れなければならないのが面倒だ。たいしたことではないように思えて、ついにshuf…

13-15冊目新書3連続+ドラマ「星の金貨」 火曜日から今日まで、昼間は比較的余裕がある生活が出来た。おかげでようやく春休みが到来したことを実感できた。それでも来週からはバイトが1日増えるわけで、休みだ休みだと喜んで入られない。それに来週から高校…

格差社会 格差社会が盛んに叫ばれているが、結果としての格差というのはある程度はやむを得ないもの。勉強した人が成績が上がってしていない人が下がるのは当然であるように、頑張って働いた人が良い生活をして頑張らない人が悪い生活に耐えなければならない…

10-12冊目、1月は目標達成できず。。。 結局1月は最後の最後で戸惑ってしまって、12冊の目標が達成できなかった。別に気にすることではないが、読んでみたい本がたくさんあるわりに時間が全然ない(といっても社会人と比べたら贅沢の極みなのだろうが)のが口…

新学期設定間違ってるだろ! 今日当たりで中学受験もピークを過ぎたのではないでしょうか。東京の学校を目指す中学受験生のみなさん、お疲れ様でした。塾講師歴も今年で4年目を迎えることになりますが、中学受験生を担当したのは今年が初めて。しかも4年生…