教えてユング

今日は、久々にだらだら寝てました。ここのところはしっかりと一桁台には起きていたのですが、連日の短睡眠が祟ってか起きたら11時でした。そんな風に充実した惰眠を貪っていたのですが、夢を見ました。結構ハッキリと覚えているので、起きるちょっと前位に見た夢なのでしょう。

なんだかよく分からないけど、声が枯れるまで廣瀬と叫び合いをしていました。でも、途中から声がかすれてきて、一生懸命叫んでいるんだけど叫べてなかった。それに対して廣瀬は叫びっぱなし。(これはまずい・・・)と思いながらも、特に何も出来なかったので、かすれた声のまま叫んでました。

場所はどこだか分からないけど、一回だけ行った学習院大学のキャンパスだったような気がする。まぁ夢は記憶の断片と聞きますから、そうであっても不思議ではないですね。でも何を叫んでいたのかは覚えてない。起きたときは覚えてたんだけどなぁ。というわけで、春休みはフロイトユングをかじってみようかと思います。精神分析入門は難しいらしいので、最初はよく分かる概説書から読んでみようかと。心理学も面白いですから。でも高いんだよなぁ。。。

この前、生協に行ったら『戦闘美少女の精神分析』なる本が売ってました。表紙的に明らかに綾波さんの話でした。あれはあれで気になるな。いらないけどw。

心理学は面白い学門だけれど、それを日常や親しい人間関係に応用してしまうことに少なからず抵抗感を感じるのは自分だけでしょうか。