2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

何のために働き、何をして生きるのか? この前、富士通のインターンのESを出した。富士通のサマーインターンは就業体験というよりは自己分析や働く意義を考えさせるタイプで、ESの締め切りも結構遅い。なので、だらだらと日々を過ごしていたら結局ギリギリに…

インターン落ちる率はどれくらい? その率は僕の場合だと100%です。2件中2件落ちたので100パーセントとなるのだが、近江辺りに言わせればそれは普通らしい。本当ならば、もっとたくさん出して、そのうち大きなのを1件くらい取るのかもしれないが、実…

今日の授業と福本和夫 今日は金曜日なので、鶴見先生の授業が二つあるだけだ。木曜日に比べれば遥かに心に余裕が持てる気がする。それはともかく、今日の4限の授業は面白かった。発表のシーズンが去り、再び鶴見先生の講義の時期がやってきたわけだが、今日…

受験生 今日は8時間勉強した。今日一日休日であることを考えると、12時間は出来たかもしれないが、大学受験生の夏休みでもないのに8時間出来たのは我ながら頑張ったと思う。充実感が大きい。でも、大半が英語の時間で、それも英単語であることを考えると…

人間失格堕落論 今日で前期の発表系の授業が全部終わった。だから自分の研究に専念出来る。というか専念しなければならない。しかし、このところ毎週木曜日はブルーだ。それはサブゼミの発表がドクターの人々によって担われるようになったからなのです。大学…