2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

刑事ドラマ→よし刑事になろう!の流れ 基本的に自分は、映画だろうと小説だろうとマンガだろうと、はたまた現実の人間であろうと、影響されやすい。『プラネテス』を大学2年くらいに読んだときは、「どうして宇宙工学へ進まなかったんだ・・・というかあと5…

読書は計画的にね。 読書を以前より計画的にするようになった。日本の文学作品を3冊、外国文学を3冊、新書を2冊、流行の小説を2冊で合計月に10冊読むことになる。これまでは流行の小説を読んでこなかったが、清水が出版社の試験を受けるといって流行の勉強を…

価値観の揺らぎ 人生の最終的な目標は、自我の完全なる確立だと思う。どんなうらやましい状況と比べられても、自分はこの生活・人生に満足しているといえるだけの自己肯定感、それを求めているのだ。そして、自分は現在比較的それに近い状況にあると思ってい…

日本人の「天下」 日本人にとっての「天下」とは、古来「あめのした」と読み、中国の「天下」概念とは大きく違った概念であった。というような問題を今日の試験で解くことが出来なければ、晴れて5年生確定です。親に会わせる顔が無くなってしまうので、何と…

「人はパンのみに生きるにあらず」 この前、宗教学のテストを受けに36号館に向かったら、1年次に語学で同じだった友人(?)に偶然出会った。大学で数少ない知り合いの1人だが、どうも昔から馬が合わないところがあるので、深く関わりを持つことは無かったが、…

あなたの風邪はどこから?私は・・・ 風邪を引いた。三が日にも40度近い熱を出して寝込み、これでしばらく風邪をひくことはあるまいとタカをくくっていたらこの様だ。恐らく、塾で蔓延している風邪を拾ってきてしまったのだと思うが、これが結構酷い。やられ…

本年の目標 今年は差が開く年になる。それはもちろん、自分は大学院に進学することとなり(卒業できれば)、周りは就職するからだ。少なくとも2年先に社会に出ることになる周りの友人と、学校世界に閉じこもる自分とでは社会経験上詰め難い差が出ることだろう…