\(^o^)/

今日の対外関係史のテストが終わると春休みです。実に辛い一月だった!朝鮮語を落としたり、レポートに追われ続けたり、2ch閉鎖騒動に慌てたり、勉強しないといけないのにやる気が出なかったり、無駄にイミフをみてしまったり・・・

でも終わりです!これから二ヶ月も休みです。夏休みは夏期講習に追われて何も出来なかった気がするけど、春休みは特にバイトが厳しくなるわけではないので、色々とやりたいと思います。何をおいてもまずは読書。この一ヶ月間ずっと我慢してきたので、ここぞとばかりに読みまくりたいところです。読書日記もつけることにしよう。

あとは運動、コナミスポーツに一月はあまり行けなかったので、二月は元を取るためにたくさん行きたいと思います。まぁ洗濯物が増えるのが難点だけど、まぁ良いでしょう。病気になると高くつくからなぁ。

それから旅行にも行きたい。残念ながらそれ程金銭的に余裕があるわけではないので、あまり遠くにはいけないかもしれないけれど、身近なところや8年近く行っていない母方の実家にでも行ってみようかと思う。鶴見川の水源を見に行くのは小学生からずっと夢だったので、それもアリかもしれない。河川の始まりはどうなっているのだろう。

そしてやらなくてはならないのは、勉強。来年からゼミが始まるけれども、時代を選ばないといけない。ずっと近現代にしようと思っていたけれど、近現代の学生の雰囲気が何となく真面目でないので、中世や近世もありかと思っています。だから専門書を春休み中に読めるだけ読んで、卒論のテーマを考えながらゼミを決めたいと思います。院も考えないといけないし。

それにしても夢が広がります。休みとはどれほど安らぎを与えてくれる言葉だろう。もちろん、堕落する危険性は十二分にあるけれども、それもまた春休み。「休んだー」といえるように充実した休日ライフを過ごすのが最大の目標です。頑張って休むぞ!