2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

わかること 最近、勉強が面白い。日本史を始めとするは当然のこと、哲学、社会学、教育学・・・4年生になって、つまり社会に出るべき年齢になって(本来ならば)、無意識的に大学に残りたいという意思が動き出したのかもしれない。それでも、学問をしたいとい…

Time waits for no one. 時間は待ってくれない。走ろう、前を向いて。 明日から。

青臭いレポート課題 レポートというか教場試験なのだが、「理想の教師像」というのが試験の内容。こういう青っぽい課題は大歓迎だ。大学生だからこそ出来る理想主義的レポート、恐らく就職してからでは現場の病でそんなことを考えることもなくなってしまうだ…

拝啓、三井様 スラムダンクで三井が過去を後悔するシーン、名場面の多い中でもあれが一番好きだ。まぁ後悔はしたくないものですが、前向きな後悔というのは美しさすら持つものです。後ろ向きの後悔や落ち込みはマイナス以外何者でもないですが、次に生かすた…

偽ブランドを憎む 私は一流ブランドという「概念」が好きだ。商品そのものには大して興味は無いが、歴史と伝統を守り抜いてきたその姿勢には敬意を払いたいと思う。そのためならば、対価が高くなることも大した問題ではない。一流ブランドという権威にはそれ…