2007-01-01から1年間の記事一覧

クリスマスと正月 まぁ子どもにとってはこれ以上ない良いイベントの連続ですが、大人になるにつれて一部の人は特にクリスマスに対して年齢と反比例した哀しさや悔しさというマイナス感情が高ぶるようです。あぁ、微妙にサンタクロースを信じていた幼稚園時代…

いいえ、素敵です。 小ブルジョワジーになることを夢見て早数年。私の財布事情は刻一刻と悪化しています。今日も銀行に行かなかったら、財布の中身はほぼゼロ円。実家の箪笥貯金を切り崩すときが来たようです。清水に電気代とか払わないといけないので・・・…

自然科学の功罪 自然科学は人類を快適な生活に導いてきたけれど、それは必ずしも良いことばかりではないのは当然だ。結局科学を使うのは人間であるということを忘れてしまっては、全ては無どころか害悪となる。包丁も料理に使えば便利な道具だが、人に向けれ…

格差・・・? 日本の大学生というものは華やいだイメージがあると思います。キャンパスライフなんて不必要な外来語がむしろぴったりなのがあるべき大学生の姿なのでしょう。知的でお洒落で独立独歩の精神を持って社会に出る準備に勤しむ・・・ありがちな大学…

やはり漢文憎し! 課題終わらん・・・いや、突破口は見えているもののよくわからないことが多くて困る。日本後紀をちょっと読み解くだけなのにこんなに難しいとは。もう少しわかりやすくても良いと思う。そもそも定員4人のところを9人就かせるってどういうこ…

給料日は土曜日! 今月の15日は、なんと土曜日!つまり、1日早い金曜日に給料が口座に振り込まれることになる。この季節の一日の差は非常に大きい。何とかその日までは食いつないでいかないといけない。頑張れ自分、あと8日だ!たった一日を気にするくらいに…

凡人の壁 最近、心が忙しい。特に時間が急激に無くなったと言うわけではないのだが、何となく色々なものに追い詰められているような気がする。これではいけないと思いながらも、何がいけないのかよくわからないのでどうしようもないのである。どうしようもな…

お金がない時に限って・・・ 携帯が壊れたりするものです。しかも完全に壊れました。何てったって、車で踏み潰してしまったのですから・・・。明日朝一でauショップに行かなくてはなりません。これは確実に交換ですね。1万円出費です。今月何食べれば良いん…

I wish I were an NEET. それにしても寒すぎる。昨日からバイト先に行くのにコートを着ていくようになりました。季節の移り目は風邪を引きやすいというので、最大限気をつけなければいけません。この季節は布団を薄いのと厚いので2枚重ねにするのですが、朝…

歴史に学ぶこと 最近、卒論を意識し始めたことでアジア・太平洋戦争関連の書籍を読むようになった。とはいえ、小説や新書を読んでいる程度なので卒論までの道のりは長く果てしないのだが。それでも何もしないよりははるかにましだということになるのだが、先…

寒くなってきました。 ひょんなことから携帯小説をネット上で読むことになりました。これまでずっと「読みたいなー」とは思っていたのですが、いかんせん金がなく、かつ買うのが恥ずかしすぎるということで、購入はずっと先になると思っていました。それがま…

時間というよりはやる気の問題か? 長い文章はその日のうちに終わらせとかないと、翌日は絶対に書けません。むしろ結論を導いてから書かないと、果てしなく時間がかかるし、内容が二転三転してしまってどうも収まりがつかなくなる。そう、このままじゃおさま…

努力とはやらされるものじゃない。 というようなセリフが確かメジャーかなんかのマンガにあったような気がする。確かメジャーだ。きっとそうだ。まぁメジャーであろうとおお振りであろうと何でも良いのだが、最近、久々に、具体的に言えば3年2ヶ月ぶりに頑張…

朝から不幸 朝、目覚めて布団の上を何気なく見てみたら、紙が一枚乗っかっていた。何だろうと思い、取り上げてみてみると、水道料金の請求書だった。先日、「払わないと水道止めるぞこの野郎!」という脅迫状を送ってきた仇敵水道局からだ。ちなみにNTTから…

繰り返す毎日 昨日は給料日だったのですが、予想に反して給与明細が配布されなかったので今日銀行に行って棚田に借りていた金を振り込むと同時に確認してきました。すると、なんと14万円も!確か一昨昨日辺りに銀行に行ったら残高が1万円くらいだったので、1…

秋らしくなりました。 今日、先週に引き続いて授業もないのに会議のためにバイト先に行ってきました。まぁ基本発言しないんですが。そこで国語の3個上の先生が「金木犀の香りがする季節になりましたね」なんて言っていました。無粋な私は何かのネタなのかと…

ウソをウソと見抜けない(ry 秋は空が深く澄んでいて、実に良いものです。なんて思ったことはこの秋にはありません。なぜなら地面ばかり見ているからです。たまには上を向いて歩いてみようかなと思います。ここのところずっと気が晴れずに、本当に今日の空模…

katuo-no-tataki というわけで、徹夜で勉強して挑んだ免許交付のための学科試験、その結果やいかに!正直途中で最終話見てたりして、そんなに勉強してなかったり・・・それにしても最終話も神だった!今季最強は間違いなく瀬戸!そんな感じでしか勉強しなか…

いよいよ 明日は免許取得です。学科に受かれば免許取得です。だからこれから徹夜で学科の勉強です。一夜漬けで頑張ります。もし、明日免許を取れたとしたら、確か教習所の入校日が2月3日くらいだから、およそ8ヶ月かかった計算になります。でも、清水よりは…

もーいーくつねーるーとー冬休ーみ? 明日から大学です。でも、月曜日は授業を入れていないので、正確には明後日から後期スタートです。後期は色々と頑張らないといけません。その第一が勉強です。そして第二が運動です。むしろこれ以外はあまり頑張る必要は…

ひとつは金の無い悲劇 それしかないだろ鷲津さん!という気がしてならない今日この頃です。なぜ金が無いのかというと、方々から借金をしているからで、なぜ借金が多いのかというと調子に乗って旅行に行ってしまったからです。旅行自体はすごく楽しかったので…

地味に嫌なこと バイトのプリントを作っていて、「上皇」と入れようとしたら、最初の変換に「常考」が出てきてちょっと嫌だった。。。 社会系のプリントをつくっていると、普通と違う変換が最初に出てきたりするものですが、まぁ「他の人のパソコンは使いづ…

移動距離合計5000キロくらいか? この10日間で、日本列島を縦横無尽(というとかなり大げさですが)に、北は北海道から南は島根まで旅行して周っています。8月は時間が無いやら金がないやらでほとんど旅行をすることができずに、落ち込んでいたのですが、9月後…

怖い夢 実に嫌な夢をここのところ見続けている。嫌な夢が連続するというのは、余程日常に心配な出来事があるのではないかと思うが、それほどまでに心当たることがないので逆に怖い。昔は天井が落ちてきたり、洗濯機に襲われるという一種のSFホラー的な怖い夢…

成績発表〜! 前期の成績が発表されました。持ち込み可のテストだったために油断していたら、持ち込み教材を家に忘れてくるという大失態を演じた教職研究Ⅸを落としていないか心配です。まぁ今年は通年が多いから、前期の成績発表が行われる科目数はたったの4…

死の予感 台風9号は何事もなかったかのように港北区を過ぎ去り、向かいの母校綱島小学校からは今日も変わらず休み時間を告げるチャイムが流れる。何人の小学生が台風による休校に期待しただろうか、見事にその期待は打ち砕かれたのだ。うるさくて眠れなかっ…

適性か夢か両立か。 大型台風の台風9号が関東地方に上陸するとのことで、明日のバイトは休みになるかと期待していたのですが、どうやら明日の昼ごろには安定化するそうで、その目論みは見事に外れそうです。ここまできてしまったら期待できるのは大雨による…

そんなわけで・・・ 今日は超長文を書こうと思って、ずっと考えていたのに気分が完全に良くなってしまったので、このまま床に就こうと思います。やっぱり大切なのは、感情に正直になることなのかなぁ・・・自分には一生出来ないような気がしてなりません。嬉…

まさかの良さ 予想外に月曜の夜が充実してしまって、「これは頑張らないといかん」と思ったわけだけれども、具体的には今日は寝るだけだから、明日から頑張ろうと思います。いや、明日は絶対頑張るよ、少なくとも明日くらいは頑張りますよ。英語でもやろうか…

利き水 私はボルヴィックが好きで、喉が渇いた時は大抵ボルヴィックかグリコのマイルドカフェオーレを買う。だからコンビニに両者が無い場合は全然コンビニエントではないのである。ちなみに、エビアンやコントレックス、ヴィッテルなどは不味くてとても飲む…