2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

バカな大臣 中山国交相が辞任した。あれは何だったのだろうか。ああいう人間をバカな人間というのであろう。公的な場での目に見える形のバカは久しぶりに見た気がする。さっさと議員辞職でもしてくれないかしらんと期待している。何がバカかというと、発言の…

課題と興味 昨日は課題で国立博物館に近江と行ってきた。10時上野駅集合で、「5分前に着く俺優秀!」と思っていたら、彼はなかなか来ない。「まぁ約束が『10時くらい』だったから15分くらいは誤差があるのかもしれないな」とこの通信文明時代には考えがたい…

文明は必ずしも善ならず いっしーがあまりに暇だというので、映画を一緒に観に行く友達の少ない僕は喜んで飛びつき、新宿のテアトルTSで『イントゥ・ザ・ワイルド』を観てきた。たまたま乗った山手線の車内で一両丸々広告を出していたので印象深く、そして何…

浜美?浜美はどこに・・・? 大学で自分は何をしてきたんだろう・・・もう4年なんですけど。もう22歳なんですけど大丈夫なんですかね。友達が社会に出始めちゃったりしてるんですけど大丈夫ですかね。実家で夜中に一人酒して落ち込んでるんですけど大丈夫で…

夏が過ぎたらレポートだろう! というわけで、院試がひと段落ついて(まだあるんですが)、ほっと息をつく暇も無く、今度はレポートと卒論に追いかけられています。卒論はそれなりに進めているんだけれど、レポートが今更ながら面倒だ。今年は教育実習があった…

文部科学省の学力低下認識についての考察 文部科学省が、高校授業の復習を行う大学に対して、補助金を交付することを決定したという。有識者会議の審査を通れば、年間2000万円以内で補助金が交付される仕組みだ。大学の経営と言う観点からすれば、年間2000万…

ふふん! 夏頑張った成果出た!文研通った!まぁこんなもんですよ、英語が酷かったのに受かったのは専門がかなり良かったからに違いない!がはは!もう教研はいいや。

試験が近いのに・・・ 試験が近いのに、心はどこかにお出かけしている様子で、身体だけで勉強している気がする。心が無いので当然身に付くはずも無く、無駄な時間を過ごしているように思えてならない。きっと心だけ先に旅行に出かけてしまって、今頃広島辺り…

自分に忠実であること 昨日の日記では、人生を図る尺度のほんの一部に考えを及ばせたが、自分に忠実に生きるとはどういうことなのかが自分で言っていてよくわからなかった。思うままに生きる。それは決して他人のことを考慮しないというわけではなく、本当に…

今日の評価 今日の日記は70点分くらい。途中自分の意見がわからなくなった。それでも昨日の日記に比べれば、はるかに良い出来になって良かった。それにしても4500字にもなるとは・・・これどこかにレポートとして提出できないかな。。。

自分探し?自分作り? 人間であろうと動物であろうと植物であろうと自身を守ろうとする精神を持っていることに関しては一致しているであろう。動植物の場合は精神というよりは本能といった方が良いかもしれないが、それならば人間も精神よりは本能的に自分を…

権威主義を捨てるためには。 権威主義という言葉には基本的に悪いイメージが宿るものだが、自分としてはそこまで悪いものではないか、むしろある程度は信頼に足る考えではないかと思っている。しかし、同時に、権威主義は最上の考えではないとは思っている。…

漠然とした恐怖 清水の大学の友人が亡くなった。自殺だったという。自分とは全く面識が無く、話を聞いても具体的に何も浮かんでこない。自分にとっては会ったことの無い人の死、しかし、清水にとっては身近な人の突然の喪失になる。自分が今感じているのは、…

体調管理は難しい。 ここのところ、ずっと体調が悪い気がする。身体が軽いという感覚も無く、どこか熱っぽい。まぶたが重く、鼻から喉にかけて腫れているような。大抵こういう感じになってくると風邪を引く。風邪を引くと関節が痛くなるからたまらない。横に…

モラトリアム2週間 本日は早大文研の一次試験だったわけです。大学院でも日本史を専攻したい自分としては、早稲田の院の中では第一志望。早稲田以外だと東大くらいしか考えていなかったのですが、正直東大は無理だろうということで、事実上の第一志望です。…

これはすごい!感動した! この本すごい!さすが岩波!久々に本を手にとって感動した。いや、これは役に立つ!日本史史料〈4〉近代作者: 歴史学研究会,宮地正人出版社/メーカー: 岩波書店発売日: 1997/07/10メディア: 単行本購入: 1人 クリック: 2回この商品…

新iPodシリーズ iPodが新しくなるらしい。最近結構忙しく変わるなぁという感じがします。シャッフル買った直後に値下がりするし・・・新しいやつが欲しくなります。でも、それでもクラシックは120GBもいらないんだよ!60GBくらいで良いんだよ!ナノの16GBの…

各員一層奮励努力セヨ タイトルは日本海海戦のときに三笠に掲げられたZ旗の意味なのですが、「日本の命運はこの一戦にかかっている」というわけで、今の自分の状態に似ているような似ていないような・・・結局日本海海戦は連合艦隊がロシアバルチック艦隊を…

二次試験の結果や如何に?! 本日、無事二次試験が終了したわけですが、まさか集団面接があるだなんて予想だにしていませんでした。そもそも集団面接が何たるかということもよくわかっていないので、集団面接があると発表されたときはかなり焦りましたが、今…

苦手ではないつもりだけれど、きっと緊張する。 明日は教職大学院の二次試験、つまり面接です。面接自体はこれといって苦手なわけではないので、教育学的な知識の不足以外はこれといって心配していません。理想の教師像を語ってくださいなんていわれたら嬉し…

今日は・・・ 今日は早稲田の教職研究科の一次試験合格発表だったのです。本命は文学研究科だから教職研究科はほとんど勉強していなかったので(実質3日分くらいしかやってなかった・・・)、テストの出来は悪くは無かったのですが、正直に言って合格を確信出…