2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

節約宣言 今日から節約することにした。大学構内では昼食以外飲食しない!服買うのも我慢する!!なるべく外でお金を使わないように努力する!!!以上非出費三原則を遵守します。

神様・・・ 最近不幸続きだ。。。手痛いし・・・人前では痛がらないようにしてるけど実は結構痛みます。鎮痛剤とか効いてるのか…?それに今日医者に行ったら、「化膿してるかもしれないから、そうなったらもう一回切るからね」と言われた。「もう一回切る」…

朝食…おにぎり(昆布)昼食…クリスピーチキン、ポテト、ナゲット、水(inケンタッキー高田馬場店)夕食…白米、焼き鳥、刺身

やった!!! 今日、先の北朝鮮−バーレーン戦に於ける北朝鮮サポーターの暴動に対する処置が決定された。それは「(日本戦の)試合は東アジアあるいは東南アジアの第三国で、観客なし」という異例の厳しさであったが、日本にとってはこの上ないラッキーだろう…

サークル決定〜! 今日、午前の授業は病院のため欠席することにしていたので、余った時間でフットサルのサークルを見に行くことにした。大久保キャンパスの近くにある戸山公園(文キャンのそばにもある)でやっているとのことだったが、地図はあるもののどこに…

甘味断絶宣言 今日から手が完治するまで甘いものを断ちます!最近まずいし・・・体重がさ。。。

徳川家康 vs ナポレオン フランス初代皇帝であるナポレオンはこう言ったそうだ、「我輩の辞書に不可能という文字はない」と。これを聞いてナポレオンの偉大さを思い浮かべる人は多いだろう。彼は一時期ではあるがロシアとイギリスを除くヨーロッパを席巻し、…

朝食…おにぎり、バナナ、ウーロン茶昼食…白米、一口サーロインステーキ、ミニシーザーサラダ、ポテト、水(inデニーズ)夕食…肉丼

計算間違いはいけないね 今日の朝日新聞にGDP(国内総生産)の算出方法が16年間も間違っていたという記事が載っていた。GDPの算出は国家規模に重要なことであるはずなのに、それを16年にわたって間違いを続け、そのミスに気付かなかったとは一体どう…

気分は桶狭間 今日は渋々サッカー部公式戦(現役時代から何の大会かはわからない…)だ。ここで消える か、それとも勝利の凱歌をあげることが出来るか・・・(以上29日朝の時点)勝利!勝利!!勝利!!!勝利!!!!劇的(?)勝利!!!!!ガラの悪い台東商業…

大学病院は危険・・・? 今日も大学の帰りに病院によってきた。診察した先生が一言「これは汚い傷だ」と言った。もし普通に「痛々しい」という意味であれば「これはひどい傷だ」と言うはずだ。それを「汚い」と言ったということは、縫合痕が汚いということだ…

好き嫌いの自由と自己制御 人間には他の人を好きになる自由も嫌いになる自由もある。人を好きになることに理由はいらないが、嫌いになるには理由と覚悟が必要だ。見た目が嫌い、性格が嫌い、言い方が嫌い、生理的に嫌い・・・などなどさまざまな嫌い方がある…

朝食…塩にぎり、トマトサラダ、マドレーヌ、朝食りんごヨーグルト、ウーロン茶昼食…スタミナピラフ(in本部キャンパスの学食)夕食…白米、エビフライ、煮豚、サラダ、ウーロン茶

赤本が一瞬にして青本に 受験生にお馴染みになっている、「赤本」(教学社)が、数人の作家等によって著作権法違反で訴えられた。過去問に出た文章を無断で転載したとのことだ。「赤本」側は過去問から訴えのあった作家の文章を削除するという処置を取ったそう…

情けは人のためならず? 腕を四六時中心臓より上にしているのは疲れるので、昨日から病院でもらった三角巾をして、腕を吊っている。そのお陰でより大怪我に見えてしまう。より大怪我に見えるのは悪いどころか、むしろ利用価値があると思っていた。例えば、た…

金欠病にもかかった・・・ 今日は古賀がコヤマドライビングスクール綱島教習所に来るとのことで、古賀から「夕飯おごって」とメールが来た。怪我人に向かって外に出て来いと要求し、さらには夕飯代まで出させようとするとはね…でも昨日いろいろあったので結…

人生妥協? 人生は思い通りになるものではない。大学受験を例にとってみてもわかることだ。自分は第一志望であった早稲田大学第一文学部・筑波大学第二学群人間学類に合格することが出来た。しかし、この成果は大幅な妥協の上に成り立ったものだ。自分は5教…

朝食…塩にぎり昼食…生姜焼き定食(in病院のレストラン)夕食…カルボナーラ、シーザーサラダ、抹茶白玉、水(inデニーズ)

国連常任理事国入りの是非 日本は今、国連の常任理事国入りを目指している。自分としては国威掲揚・国際的地位の向上以外に利益があるとは思えない。入る意味はそれほどないのだ。拒否権のない常任理事国に何の価値があるのだろうか?仮に拒否権つきの常任理…

通院第1回目 今日は治療(といっても単なる消毒)のために朝鮮語の授業をサボって横浜労災病院に行ってきた。この病院は小5の時に入院して以来5年間ずっと通院していたので懐かしい感じがした。予約制なのに状況的に予約なしで行ったため、3時間近く待たさ…

誰かいますか? 誰か今日の自分より今日不幸だった人いますか…?でも考えようによっては生きててよかった。尼崎の事件のあとだからまだ幸せに思える。本当に事故の被害者には哀悼の意をささげたい。生きてることって大切だな。。。

なんで?! なんでこんなに束縛ブームが起こってるの?!まさかこんなになるとは思わなかった。でもみんなが1つの話題について自分の意見を書くというのはとても面白いし、参考になる。自分の意見は間違っているとは思わないが、一回こういうことについてリ…

朝食…白米、卵焼き、金平ゴボウ、ほうれん草、麦茶昼食…白米、豚トロ塩焼肉、冷奴、麦茶夕食…白米、肉じゃが

尼崎脱線事故のウソ あれだけ大きな事故を起こしておきながら、JRはオーバーランの距離を偽ったそうだ。40メートルを8メートルと発表した。最低だ、人間として最低としか言いようがない。事故というより人災の犠牲者・遺族のことをまったく考えていない…

うわぁ・・・ 今日は最悪と言って良い1日だった。。。古賀と共に渋々に行くことになっていた。3限目の「学校ってなんだろう」の授業が終わると・・・大雨。それも本降りもいいところ。約束の時間に遅れそうだったので、大雨の中急いで駅に向かった。背中が…

朝鮮語 朝鮮語の勉強は楽しい。非常に楽しい、もともと自分が興味を持っていたのもあるが、それ以上に新しいことを勉強することが楽しいのだ。朝鮮語と英語と地理歴史は真面目に勉強しないと。

時間を上手く使いたい… 最近何をするにも時間が足りない。暇なことは暇なのだが、何かそれなりのことをしようとすると時間が足りないのだ。勉強もしないといけないし(というより一番大事)、友達とかと遊んだりしたいし、バイトもしないといけないし、免許も…

朝食…トマトサンドイッチ、麦茶昼食…白米、チキン和風おろし煮、おはぎ、麦茶夕食…白米、焼き鳥、サラダスパゲティ、肉、金平ごぼう、ほうれん草、麦茶

大惨事… 兵庫県尼崎市で列車事故があり、現在ですら死者50人という大惨事になった。事故か人災かが今問われているらしい。人災であるとしたら許されるものではない。とにかく今は一人でも多くの人が助かるように祈るしかない。。。

大学は高校じゃない… 今日は2限目の日本史学基礎演習で第1回発表があった。自分は10班なので前期期間中に発表があるかどうかはわからないが、今日の発表では大学のあり方のひとつが見えた気がする。数多い基礎演習の中で日本史学を選ぶ人は自分のような…