2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

哲学…哲学基礎

哲学は難しい・・・ 今、哲学の授業で使っている教科書は「西洋哲学史」という本であるが、これがとても難しく、始めてやる人には全く理解できない代物である。そこで、個人的に「はじめての哲学」という本を購入して勉強しているが、これはこれで難しい。哲…

打倒早稲田!打倒国立! 清水や山崎の話を聞いていると、国立大学と私立大学の差が際立って思える。実際、文系の早慶と東大・京大・一橋レベルの大学ではランクが全然違う。それは受験勉強の大変さを考えてもわかるだろう。早慶をはじめとする私大は基本的に…

朝食…冷凍焼きおにぎり、キウイフルーツ、ハッシュドポテト、水昼食…焼きそば、QOO(フルーツオレ)夕食…炒飯、冷奴、餃子、鯨、サラダ、麦茶

景気回復? 今年度の大卒者求人数がバブル絶頂期に迫る勢いを示している。去年に比べて約17%の数字増加だ。この理由は景気回復の兆しが見えてきたことと、団塊の世代の大量退職が影響していると考えられている。ようやく日本経済の復調振りが具体的・大規模…

せっかくだったのに・・・ 今日は早く終わったので、久しぶりに髪でも切りに行こうと思って、せっかくさっさと帰ってきたのにいつもの床屋は休み。綱島にはたくさん美容院や床屋があるので、切ることに不自由はしないが、初めての人だと色々と面倒なので、小…

情報…課題哲学…哲学基礎

雨あめ降れふれ耳水が♪ 今日は朝から大雨だった。梅雨の時期に比べればさほどでもないかもしれないが、雨自体が久しぶりだったため、大雨に感じられた。自分は雨は嫌いじゃない。ざぁざぁとうるさく降る雨は嫌いだが、しとしとと風流な感じを出して降る雨は…

孤独な自分 大学入学からもうすぐ2ヶ月が経つが、どうも大学に馴染めていない気がする。大学に行くことやその生活には慣れた。そうではなくて、人間関係がそれほどまでに構築できていないということだ。もともと内気な性格であるから、仕方ない面もあるのだ…

朝食…コーンフロスティ、牛乳昼食…白米、タイ風唐揚げ、お茶夕食…白米、カジキのソテー、野菜炒め、大根の味噌汁、麦茶、牛乳

フランス、EU憲法案否決 フランスでEU憲法批准に対する国民投票が行われ、結果否決された。EUは近年、範囲を広げ、また経済・軍事・社会の面でのつながりを強化しているが、今回のフランスの結果はこれに歯止めをかけることになるだろう。元々、EU内でも英仏…

休日明けの月曜日 月曜日は最初の授業が2限なので、それはいいのだが、そこからは1限ずつ空いて結局6限まである。週の中で一番帰りが遅くなるのが月曜日なのだ。火曜日は3限目、水曜日は1限目、木曜日は2限目、金曜日は5限目、土曜日は4限目。水曜日と木曜日…

情報…課題哲学…哲学基礎日本史…実力をつける日本史100題(21〜24)英語…ビジュアル英文解釈PART1(3)、精読のプラチカ(3)

試験対策 まだ6月にもなっていないが、7月はテストの月である。他の大学では中間試験があるところもあるようだが、一文で自分がとっている科目に関しては中間試験はないらしい。しかし、期末試験まで後1ヶ月。何だかんだで時間がない。しかもどのような勉強…

試験制度からの考察 大抵の学生にとって、試験とは苦痛である。試験自体というか試験に向けての勉強が辛いのだと思う。きょうみのある教科は問題ないが、利用価値が少なかったり、ただ単位のためだけに取った科目に関しては非常なる苦痛を伴う。(試験なんて…

朝食…パン、サラダ、ヨーグルト、カルシウムパーラー昼食…なし夕食…カレー、サラダ、豆腐の厚揚げ、フルーツワイン、黒生、オレンジジュース

ピアノ男 先月、英国東部で身元不明の男性が保護された。彼は記憶を失っており、自分が誰であるかもわからない状態であったが、教会にあったピアノをプロ並みに弾きこなして驚かせた。今でも身元不明のままであり、一時期はポーランドの芸人の相方との情報も…

寝すぎた・・・ 午前10時半、久々に帰宅した父に起こされて朝食をとった後、再び床に就いてしまった。次に目が覚めると、午後1時半・・・もうすでに1日の半分が終わってしまったのだ。でも仕方ない、これからこの日を精一杯生きればいいだけの話だ。というわ…

哲学…哲学基礎情報…課題

意味なし! 昨日寝たのは午前4時、今日起きたのは午前7時、家を出たのは午前7時半。こんな状況で授業をおきていることなど当然ながら不可能だ。今日は、1限目:日本史学基礎講義A、2限目:古代の文学1、4限目:教職概論Eだったが、全部起きていた授業は一つ…

文部官僚現役教員制 「教育は国家百年の大計」という言葉がある。文字通り、「現在の教育状況が100年後の国家に影響力を持つ」という意味である。だから、学習指導要領を改めた小泉内閣は善きも悪しきも歴史に名を残すことになるだろう。しかし、今言いたい…

朝食…忘れた・・・昼食…メロンパン、ヨモギパン、いちごオレ(in大学内のパン屋)夕食…白米、刺身、肉、加賀太キュウリ、赤ワイン、オレンジジュース、水

ほぼ断定 イラク武装勢力のアンサール=スンナに拘束されていた日本人、斉藤さんの映像が同武装勢力によって、ネット上に公開されたが、外務省はそこに映っていたアジア系男性を斉藤さんと「ほぼ」断定、死亡とされた。しかし、あくまで「ほぼ」断定であり、…

父母の誕生日 今日は父と母の誕生を祝う会(?)がささやかながらも行われた。別に何をするわけでもなく、ただ夕食が少し豪勢になる。2人とも誕生日が同じわけではないのだが、3日しか変わらないので特に問題はない。そういうわけで一昨日、新宿小田急に贈り物…

哲学…基礎哲学朝鮮語…宿題

久しぶり! 夕食中に突然三田からメールが来た。(彼にはアドレスを教えてないのに、何だろう)と思えば、「ブログはじめたから見てね」と。わざわざそのために中国から誰かに自分のアドレスを聞いて送信してきたのかと思うと、不思議な気分になった。自分は日…

指定校は反則だろ・・・ 今日は廣塚、えび、山崎と共に19時から集まって焼肉を食べに行った。色々と話したが(廣塚君と海老沢君がいることを考慮しましょう)、特に自分にとって重く受け止められた(?)のは指定校推薦の話だった。早稲田にも東京経済大にも指定…

朝食…パン、ハムエッグ、パスタ、水昼食…クリームパン、ソーセージパン、水(in大学内のパン屋+ampm)夕食…焼肉食べ放題、飲み放題(in風風亭)

旧日本兵発見!!! フィリピン南部のミンダナオ島に、旧日本陸軍兵2名が生存しているとの情報が入ったが、詳しいことはわかっていない。一部の情報筋によると、同じような旧日本兵は同島に57人生存していると伝えられ、そのうち半数は帰国を希望していると…

朝寝坊は幸せだぁ… 今日は早くに起きて、東伏見キャンパスに体育の欠席理由を伝えに行こうと思っていた。出発予定時刻は10時19分。目が覚めると・・・10時36分。完全に遅刻、そして任務遂行は不可能。ということでさらに寝ていた。11時頃になってようやくベ…