MindMap秀才化計画

本日は授業だけなので、大学から帰ってきて、やりたかったことを実行に移した。それは以前から何度か書いている「MindMap」というノート法に関することで、先日ついにその無料ソフトを発見したので、そのダウンロード以下の設定をやることだった。「FreeMind」というソフトなのだが、ダウンロードして使うにはJAVA1.4が必要らしく、とりあえず昨日はJAVAのダウンロードに徹していた。けれども出来なかったので、今日は早速PCの師であるid:exmotionsに相談して、リモートアシスタンスでやってもらった。いつまで経っても彼から独り立ちできません。。。それでも何とかJAVAは出来たので、(ようやくFreeMindの方だ!!!)と思ったら、どうやらそれも能登君がやってくれたらしく、普通にもう使えるようになっていた。自分がやったのは、英語対応のそのソフトを日本語使用にしただけ。でもそれも大きな進歩だろう。以前の自分だったらそんなことも出来なかったと思う。だから出来たときには感動した。これからも一歩ずつ確実にPC操作に慣れて行こう。
使えるようになったので、当然ながら早速使用。やっぱり自分で書くのと違って見やすいこと見やすいこと。実際今日の東横線内で書いたMindMapに比べるとはるかに読みやすい。良い物を手に入れた。あとはこれを効果的に使用して勉強の虫になるだけだ。頑張ってやっていこう。