書評

本を3冊ほど読んだので、その書評をしてみようと思う。インプットした内容はある程度アウトプットした方が良いらしいので、記録以外にそれも兼ねてと言う事で…では行きましょう。

ザ・マインドマップ

ザ・マインドマップ

総合評価…★★★★☆
価格評価…★★★☆☆
内容評価…★★★★☆
コメント…マインドマップの講習会を受けた日に衝動買いしてしまった本。記憶力を高めたい人に向いていると思うが、ジャンプやマガジンなどの裏表紙にある怪しい記憶術などとは当然ながら一線を画する本である。「この本に従えば自分も出来るようになるかもしれない!」と思わせてくれるのだが、問題が一つある。この本単独では少々わかりにくいことがある点だ。自分の場合は、簡単な講義を受けてからこの本を読んだので、受け入れることが出来たが、最初からこの本に出会っていたとして、そこまで魅入ることがあったかどうかは確証が持てない。よって総合評価は4点ということになった。しかし、自己の能力や作業の効率を高めたいと思う人には是非読んでもらいたい一冊である。

それでは二冊目。書評の書き方なんて知らないので適当な部分がたくさんあるし、内容にはほとんど触れていないけれど、あまり気にしないようにしよう。

すごい考え方

すごい考え方

総合評価…★★☆☆☆
価格評価…★★★☆☆
内容評価…★★☆☆☆
コメント…「すごい会議」の著者が書いた本なので、買ってみたけれど、これは大外れだった。「すごい会議」の方は、実例を多用していて実にわかりやすい本であり、実践向きだったのだが、今回は自己を高めるための本ということで、実例は少なく、また色々と面倒な動作も含まれる。内容が硬めであまり親しみがわかないため、楽しんで読むことが出来なかった。あまりお勧めは出来ません。わざわざこの本を読まなくとも、「すごい会議」を読めば十分だと思う。

また書評とは呼べない内容だけれど、気にしない。では最後の一冊に行きましょうか。

コーチングの技術 (講談社現代新書)

コーチングの技術 (講談社現代新書)

総合評価…★★★★★
価格評価…★★★★★
内容評価…★★★★★
コメント…大変素晴らしい本だった。出会いのきっかけはドラゴン桜だったのだが、これは今流行のコーチング入門に非常に適した本ではないだろうか。コーチングの本はハードカバーなど高価なものが多いが、本書は新書なので1000円でおつりが来る上に、ページ数が少ないのですぐに読みきることが出来る。忙しい人でも3日程度で読みきれるのではないだろうか。実例も多く使われており、また書き方も丁寧なので奢り高ぶった感じもなく、抵抗なく読むことが出来る。コーチングをこれからやっていこうと思う人には最初に是非読んでもらいたいと思う。

終わったー、案外すぐ終わったし、アウトプットにはなってないけれど、自分がどんな本を読んだのかの記録になったので満足した。この調子で、12月中にあと4冊は本を読んで生きたいと思う。問題は本を買うお金だけだ…大問題だ。。。

あと、借りたい人は貸してあげますので、いつでも言ってください(知人限定)。