これは美味しい!

色々な人とメッセで話していたら、気がつけば4時過ぎになっていた。今日は7時半に家を出て、和田町まで引越しのバイトに行くはずだったから、4時に寝るというのは非常にまずい状況だった。そして実際まずかったようだ。

予定の出発時刻…午前7時30分

実際の起床時刻…午前7時30分

久々の大ピンチだった。授業だったら切れば良いけど、仕事だからそういうわけにも行かない。髪を整える時間もないし(普段からほとんどやらないけど…)、コンタクトを入れる時間もない。何とかして起床から14分後に綱島駅に到着しなくてはならなかった。ここからの分刻みの動きは以下のようだ。

07:30 起床
 ↓
07:31 着替え終了
 ↓
07:32 出発連絡完了
 ↓
07:33 荷物準備確認完了
 ↓
07:34 ハンカチ・ティッシュ確認完了
 ↓
07:36 身だしなみチェック完了
 ↓
07:37 財布・定期・携帯・iPod所持完了
 ↓
07:38 コンタクトを持ち、出発
 ↓
ダッシュ
 ↓
07:43 綱島駅到着
 ↓
07:44 綱島駅出発

これで何とか時間は間に合いそうだ。後は和田駅から現場まで迷わないで着くかどうかと、電車を寝過ごさないように気をつけるだけだ。その心配をよそに、無事に15分前に現場に到着。だけれども逆に心配だったのが、誰もそこにいなかったことだ。グッドウィルから派遣されているのは自分だけなのだが、他の本職の引越しの人がいない。。。10分前になっても来ない…5分前になって大型トラックが一台やって来て、(ようやく来たかー)と安心したら、郵政公社のトラックだった。。。3分前になって、今度こそ本物がやってきた。即座に駆け寄って「グッドウィルから派遣されてきました長谷川です。よろしくお願いします!」と元気に(?)挨拶して、何故かトラックに乗り込んだ。今日は3時間のバイトで3500円(交通費込)、午前中でバイトを終わらせたかった自分にとっては悪くない内容だ。トラック内で簡単に自己紹介を終えたとき、雇い主の口から信じられない言葉が飛び出した!

雇い主「あぁ、今日の仕事は30分くらいで終わるから」

自分「ええええええええええええええ!?!?」

驚いてしまったが、これはとても良いことだ。残業すら覚悟していた自分にとっては、この上ない幸運。そんなわけで引越しする御宅の方々に挨拶を済ませて、いざ引越し開始。

     40分後・・・

自分&雇い主「ありがとうございましたー!!!」

本当に40分で終わってしまった。実に楽な仕事だった。これで二回連続グッドウィルが指定した時間よりも断然早く終わっている。グッドウィルは色々と嫌だけど、こういう仕事ならいくらでもやりますから、どんどんまわしてくださいね。ありがとう、関根さん(担当者)!!!

今日もらった給与の額と、実質労働時間を考慮してみると・・・

時給4500円♪

さらに早く終わったので、横浜で本屋によってビジネスマナーの本を買って帰りましたとさ。