古賀が来たよ。

今日は1限から朝鮮語の試験。万全の(?)体制で臨んだはずが、まさかまさかの下称形の連続でかなりの失点。落とすことはないだろうけど、頑張ってた朝鮮語の成績が悪いのはなんだか嫌だ。。。

そのあとは古賀が早稲田までやってきた。何でも経済史の試験対策のために、経済史を教えて欲しいとのことで、何日か前から決まってた予定だ。10時半過ぎくらいから勉強を始めて、いったん昼食のために休むまで約1時間半、みっちり勉強しました。塾でもこんなに熱心に教えたことないよってくらいに一生懸命やりました。江戸時代の流通経済とか近代日本の経済構造とかそのへんをやった。正直日本史やってた人でも難しいと思うけど、東大に受かった人なんかは普通に解くんだろうなぁ。。。せめて日本史くらいは東大生にも負けない!

昼食は一風堂でランチをおごってもらった。白丸ランチで750円。1時間半の授業料にしては安いかな笑。その後は大学に戻って再び勉強開始。今度は第一次大戦後の経済と第二次大戦後の経済について。簡単に説明したけど、はっきり言ってもっと準備しないとかなり厳しいはず。まぁ頑張れ。