葛藤?

最近よく思う。「自分はなんてダメな人間なんだ」って。主に過去の出来事に囚われがちな自分ですが、どうやらそれが記憶ストレッサーになっているみたい。この前の教育臨床論で聞いたことだけど、なんだかとても納得できた。

完璧な人間なんてこの世にはいないとよく言われる。それはそうかもしれない。でも、人々の頭の中には完璧な人間がいるはずだ。その「完璧」さは人によって違うけれど、それぞれが人生の理想像を描いている。そしてそれを自分の人生に投影している。

だけど、自分は完璧な人間像とかけ離れた存在だ。だから頑張って追いつきたい。でも完璧な自分の方はダッシュしていて、自分は歩いている。追いつけない。それを認識したときに、生きている意味が少しわからなくなる。だからといって死にたいとは思わないけど。

何のために生きているんだろう?