Whiteセンター試験

雪が降りました。ついに東京にもこの寒波が押し寄せてきたのだろうか。そして今日はセンター試験の日。受験生の方々は寒い思いをいながら今まさに試験を受けているのでしょう。去年も実に寒かった。雪も降ったし。朝鮮語の元浪人生に聞いてみたら、一昨年も雪だったそうだ。センター試験と雪は縁深い様子。とにかく、寒さには負けずに、全力を出し尽くして欲しいと思います。

自分はどうだっただろう。センター試験は5教科5科目という特殊な受け方をしたので、まだ楽だった。5教科7科目、あるいは8科目なんて地獄だ。本当に彼らは尊敬に値すると思う。センター試験は、内容はそれほど難しいわけではないので、リラックスして受けることが出来た。中学受験のときに緊張して大失敗した自分とは大違いだ(中学受験は渋渋以外負けでした。。。)。それだけ進歩したのだろうし、勉強して自分に自信が持てたのが大きかったと思う。根拠のない自信は危険だが、根拠ある自信は自分の力を極限近くまで引き出してくれる。実際のセンターでは、国語で大失敗をしてしまい、72%しか取れなかったが(漢文で惨敗した)、英語と数学で何とか建て直し、地学と日本史も無難に過ごした。それで総合すると86%くらいだったと思う。筑波の基準は83%だったので、一安心したのを覚えている。受験直前期の自分は、自分で言うのもなんだが、精神的に強かったと思う。それが、これまでの自分の人生でも稀なほどの勝利をもたらしてくれたんだと思っている。メンタル面がどれほど大きな効果を持つのか知った。

あれからもう一年だ。自分はどうなっただろう。少なくともプラスの方向には進んでいない。絶対に堕落している。あのころの自分が見たら、きっと「こいつは屑だ」と思うに違いない。しかし、なかなかこんな自分から脱却できない。もっと大切なことがあるのに、それに集中できていない。休みの間をだらだら過ごしたせいで、単位に踊らされている。きっとこんな自分を変える。変えなければ、何のために大学にいっているのかわからない。一年間を努力して過ごした浪人生達との差はとんでもないくらいについてしまった。でも後ろを見ていてもどうしようもない。その中で最善を探っていくしかないのだ。だから、たった今から自分を変える。少しでも引き離された差を縮めるために。努力せよ。