哲学なのです。。。

明日は哲学の試験の日。頑張らないといけません。前期に続いてA獲得目指すぞ!というわけで今日は午前中から家にこもって勉強します。勉強してたら試験の解決口が見えてきました。問題は

「身体と精神」について授業中にやったことを踏まえて論じなさい。

後期の授業は2〜3回しか出ていないので、授業中に何をやったのかはわかりません。なので、前期に大活躍してくれた本を利用して対策を立てます。

はじめての哲学史―強く深く考えるために (有斐閣アルマ)

はじめての哲学史―強く深く考えるために (有斐閣アルマ)

これはかなりわかりやすい。哲学の試験でお悩みの方は是非どうぞ。そして今回の試験回答方針は

デカルト
 ↓
スピノザ
 ↓
メルロ=ポンティ

で行こうと思います。みんな難しいこと考えるんだね。もっと気楽に生きましょう。