今日は楽しかった?

勉強していません。教育臨床論、どうも勉強しても無駄な感じがするし。でも朝鮮語と世界史と英語くらいはやっておこうかしら。何故か今日は昼間まで起きられなかった。気づいたら11時半になっていた。こんなに遅くまで寝ていたのは久しぶりだ。何でだろう。それはともかく、起きて風呂入って昼食、そして読書。最近読んでいるのが、これだ。

塩狩峠 (新潮文庫)

塩狩峠 (新潮文庫)

国語の授業とかで読んで、結末は知っていたのだけれど、なんだか読みたくなって買ってみた。それが・・・面白い!!!東野圭吾の「ゲーム」(文庫の名前は何だっけ・・・?)も読んだけれど、それとは全然違った面白さ。色々と考えさせられた。人間が深くなれる気がした。最初の方は、(主人公の永野信夫は少し自分に似ているな)と思っていたけれど、最後の方はやっぱり全然違った。あんな風にはきっとなれない。でもなるべき人間の姿を見た気がする。

読んだ後は、ボールを蹴りに行った。蹴りに行ったといっても、家の前でリフティングしていただけだけど。でもミラージュが三回連続できるようになって、進歩を感じた。