お金に対する観念。

お金が無くて困っているのに、入ってくるとすぐ使ってしまうのが自分。でもやりたいことがあったら最低限の貯蓄計画は立てます。なんとか春休みの予定は全部こなせそうな感じ。廣瀬くん、能登くん、6万円以下で行きましょう笑。そうじゃないと厳しいわ・・・

と、それはともかく、お金って貯めるものなのだろうか?自分は違う。お金は使うものだと思っている。もちろん、無駄遣いはダメだけど、欲しいもの(かつ無駄じゃない)とか必要なものを買うのに、お金を惜しむのは好きじゃない。宵越しの金くらいは持ってても良いと思うけど、必要最低限以上持っておく必要も無いと思う。必要以上に貯めておくお金があるのなら、使って楽しみたい。別に遊びに限らないで、本を買ったって良いし、服を買ったって良いし、通信教育をやるのも良いし。ただ、自己投資になるものであればなんでも良い。本を買ったら賢くなるし、服を買ったら気分が明るくなるし、通信教育をやったら株が上がるし、でもやはりこれも必要以上にやったらいけない。何事もほどほどに。何もかも必要なだけやって、それでもお金が余ってたら貯めたら良い。お金は眠らせておいても仕方が無い。

お金は使いましょう。そうすればデフレを抜け出して景気が良くなりますから。