施政方針演説

今年の目標と現状をとりあえず一まとめにしてみる。勉強の面。()内は現状です。

英語…TOIECを3月に受験して650点を目指す。12月には750点を獲得し、峰岡くんに焼肉を奢ってもらう(全く勉強していない。単語力の急速な低下を中心として英語力は崩壊中。。。)

朝鮮語…ハングル検定を年内に受検し、留学も視野に入れて4級までの取得を目指す(朝鮮語は冬休みの間やっていなかったが状態は良好。このまま進めていけば確実に目標達成が可能)

日本史…今年中に日本史検定2級取得を目指す。東大日本史対策を進めるために受験参考書を研究する(日本史も大学で授業がなく、勉強から離れていたために4月時点の実力とはかけ離れて悪い)

世界史…今年中に世界史検定2級取得を目指す。早慶の問題は難なく解けるレベルが目標(これから勉強する未知の領域。休業期間中をうまく利用して実力向上を図る)

経済学…来年度から商学部の授業を履修することを視野に入れ、経済学の基本を修める(世界史同様ゼロからのスタート。簡単な分野からはじめないと挫ける可能性あり)

朝鮮語以外はかなり状況が悪いので、春休みはバイトと運動と勉強のバランスを取り、最大の効果を引き出す必要性が大いにある。春休みは一日あたり3〜4時間の勉強時間を確保する。この一年間の間に自分はかなり堕落してきている。このまま4年間をすごすのはあまりに愚かなので、春休みを契機に自分を変える必要がある。がんばっていかないと。