あわわわわ・・・

起きれば既に午後になっていた。こんなことで大学に行けるかどうか不安になるよりも前に、一つ重大なことに気がついた。(今日サークルだった!しかも今から行っても終っちゃう…)ということ。急いで携帯を見てみると「今日は中止です」との連絡があったので、一安心。風呂に入ってそのまま一眠りして、上がって昼食を取った。そのとき来客があり、我が家の犬のシュナイダーが吠えながら一目散に玄関へと向かっていった。それを追って自分も玄関に向かった。客はどうやら妹の友達らしい。自分が出る前に妹が出て、そのまま出かけていった。なので、犬を抱き上げて二階に上ろうとすると、犬が再び吠え出して急に暴れだした。その際にあまりに暴れたので、ついつい落っことしてしまった。。。今までこんな高さから落としたことなんてなかったので、心配だったのだが、吠えもしなかったし、痛そうなそぶりもなかったので、一安心していた。しかし・・・二階に上がってリビングを見てみると、床に赤い点がいくつも散乱していた。最初は床が汚れているのかと思ったが、よく見てみるとそれは血だった。さっき落としたときに足でも切ってしまったのだろう。大急ぎで犬を捕まえてみると、確かに左前足から出血していた。それを見て、あわてて綱島動物病院に電話、診療時間ではなかったが救急との事で診察してもらった。診察の結果、爪が剥がれかけているとの事で、医師は「爪を無理やり引っこ抜く治療をする」と言ってきた。かなり痛そうだが、治療に関しては皆目わからないのでお任せすることにした。でも痛そうだったので、診察室から抜け出して待機していた。しばらくすると「キャィィィィィイン」という悲鳴が聞こえてきた。今まで聞いたことのないような泣き声だ。落としてしまったことが悔やまれた。でも今更どうしようもないので、診察室に戻った。その後は痛み止めや鎮静剤の注射をしたり、包帯を巻いたりして無事治療は終った。久しぶりに焦った。本当に焦った。でも背骨が折れたりとか、ヘルニアになったりとかするのに比べればまだマシだ。これからはもっと慎重に接していこうと思った。