各員一層奮励努力セヨ

タイトルは日本海海戦のときに三笠に掲げられたZ旗の意味なのですが、「日本の命運はこの一戦にかかっている」というわけで、今の自分の状態に似ているような似ていないような・・・結局日本海海戦連合艦隊がロシアバルチック艦隊を一方的に撃破、日本の被害は水雷艇3隻、ロシアの戦艦6隻(だっけ?)を撃沈するという海戦史上最大の戦果を挙げたのです。

さて、本日の自分の合格発表、既に結果が出ているので今更「奮励努力」したところで何も変わらないのですが、気分だけは日本海海戦。果たして結果は如何に。本日10時発表です。

ところでタイトルの「興国の荒廃〜」というのはかの秋山真之の作といいます。身の引き締まる見事な名文を作ったものです。トラファルガー海戦に望んだネルソン提督の檄文も見事なものでしたが、それに勝るとも劣らない名作だと思います。この言葉はきっと連合艦隊全体の士気を高めたことでしょう。普段の訓練、作戦計画、司令官の能力などがその結果を大きく左右するのでしょうが、士気を高める檄文もまた、勝利への一因を為しているのだと思います。





結果については一次試験の発表ほどには緊張はしていなかった。面接ではそれほど大きな失敗は無かったはずだという自信と落ちているわけが無いという根拠の無い過信、落ちていて欲しくないという不安から来る欲望。色々な感情が入り混じるが、妙にすっきりした気分だった。そうしたら10時発表だったのに寝坊した。

結果は・・・ダメだった。嘘です、合格でした。といったら親に怒られた。