成績のこと

先日、成績が発表されました。今年は最悪の場合二桁単位を落とす可能性があったので、非常に心配してパソコンを開きました。心の中では(ダメだーダメだー)と思っていながらも、その片隅で一抹の希望を抱いてしまうのは、ダメ人間の証拠なのかもしれません。ある意味で宝くじと同じです。(宝くじは確率的には当たらない)と思いながらも(奇跡は起こっているかも知れん)と思うように。

さて、というわけで目を開けてみると・・・奇跡ktkr!!

何と後期は1単位も落としていませんでした!何という奇跡・・・東京に雪を降らせたのは僕。いやーこれを見たときの喜びは大学入学より大きかったかもわかりません。これで来年だいぶ楽になりました。ちなみに以下がその惨憺たる成績です。

◎基礎科目◎




 【基礎外国語】




2年朝鮮語 1 2006 通年 2 A
◎広域科目◎




 【広域科目I】




倫理学 2 2006 後期 2 B
人文地理学 2 2006 後期 2 A
心理学概論 A 2006 通年 4 A
歴史学 1 2006 前期 2 G
 【広域科目III】




中級選択朝鮮語 A 2006 通年 4 C
◎専門科目◎




 【必修演習科目】




日本史学演習I B 2006 通年 4 B
日本史学演習II C 2006 通年 4 B
 【必修講義科目】




日本史学研究I  2006 通年 4 A+
 【選択講義科目】




日本社会経済史  2006 通年 4 A
対外関係史  2006 通年 4 B
日本史学特別研究 I  2006 前期 2 A+
◎自由科目◎




政治学原論  2006 後期 2 C
◎教職課程科目◎




 【必修】




教育原理 D:【教育】 2006 通年 4 A
生徒指導・進路指導論 A:【教育】 2006 前期 2 B
教育方法研究 G:【教育】 2006 後期 2 B
社会科教育法1・2 E:【教育】 2006 通年 4 C
地理歴史科教育法1・2 D:【教育】 2006 通年 4 B
公民科教育法1・2 F:【教育】 2006 通年 4 A

総計すると・・・

A+(優レベル)…2個

A(優レベル)…6個

B(良レベル)…7個

C(可レベル)…3個

G(不可レベル)…1個

多くが「良」というのはなかなか哀しい結果ではありますが、まぁ取れれば何でも良いです。GPAとやらはかなり下がりそうですが、仕方ないです。最優先課題は卒業であり、第二課題が進学なのですから。最優先課題の達成なくして第二課題の達成はないわけですし・・・詭弁です。

来年は頑張ります!