ホワイト確定申告

別に雪が降っていたわけではないですが、よくよく考えたら今日は典型的な企業戦略であるホワイトデーじゃないですか!そんな日にわざわざ自転車で新横浜の神奈川税務署に向かい、朝っぱらからおじ様たちを前にして書類を作成してきたわけです。

そのために今日は久々に6時代に起きました。昨日ネットで調べたところ、どうやら税務署は11時には既にものすごく混んでいるとのことでしたので、これはもう朝一に行くしかない!ということで、始発になるべく近い時間帯で飯田橋を出て、実家に帰ることにしたのです。するとそれが見事成功。始発には程遠いですが、7時のあたまの電車に乗ることが出来、8時半前には実家に着きました。まぁ税務署が開くのは8時半なんですが・・・

もう始まってしまったものはどうしようもないので、ゆっくりと朝御飯を食べてから出かけることにしました。2時間までなら別に待っても良いというゆとりスタンスでしたので、下手に焦って出かけるなどという阿呆なことはしなかったわけです。

そんなこんなで神奈川税務署に到着したのは9時半ごろ。書類は一応事前に作っておいたのですが、細かいところがイマイチわからなかったので、正確な書類を見てから完成させようと思っていました。そこで、書類作成会場に行くと、もう大混雑です。クリスピークリームドーナッツ並み、むしろそれ以上に人が並んでいました。

しかし、時代はいまだアナログなのでしょうか、パソコンで入力するコーナーは比較的空いていたので並んでいると、ものの5分で案内してもらえ、15分くらいで書類も完成させることが出来ました。しっかりと押印して、源泉徴収票を貼り付けていざ提出へ。そして無事提出できました。

ネット提出すると3週間くらいで、余分な税金は還付されるそうなので、まぁ手動でも1ヶ月くらいで還付されるだろうと思っていたのですが、何と何と、還付はおよそ2ヵ月後。まぁ5万円以上も還付されるわけですから、別に文句はないけれども・・・遅いよ!ついでに書類作成会場の担当者の態度は横柄だよ!これだから役人は・・・

晴れた日の自転車というものはなかなか気分の良いものです。幸いにして実家のそばには日本で汚い川ワースト3という鶴見川が流れていますので、桜中学ばりに土手には不便しないわけです。そして、時間帯は朝。なかなかの好条件が揃っていました。自転車で旅してみたいわーと思いました。そして自転車欲しくなりました。

ところで、話は全然変わりますが、クリスピークリームドーナッツよりもミスドの方が余程美味しいと思うのは、自分だけなのでしょうか・・・?