役所め!

今日は、すっかり忘れていた確定申告をしようと思って、国税局にアクセスした。指示に従って入力していき、よし、あとは提出するだけだとなったとき、重大な問題を発見した。

国税局はe-Taxを積極的に宣伝していた。ニュースでも、確かベッキーか誰かが「簡単です〜」なんて宣伝していたのを覚えている。でも、国税局もやはりお役所。そんな簡単に出来るわけがないのです。

「電子申告が出来ます」と言われたら、一から十までネットで出来ると思わないか、普通?もちろん、登録くらいは必要でしょう。それがネットで出来ないというのはどうなんでしょ。さらにCD-Rを税務署から送付してもらわないといけないなんて・・・ネットで公表してダウンロードさせれば良いじゃない!

まぁあまり読んでいないので、もしかしたらもっと簡単かもしれないけれども、とりあえず本気で電子申告をしてもらおうとしてないんじゃないかと思います。別に電子申告が進んだからって儲かるわけじゃないし・・・という考えが見え隠れする気がします。

面倒なので、面倒ですが、来週神奈川税務署に行ってこようと思います。はあ・・・税金還ってくるから良いけれど、何だかなぁ・・・という気持ちになりました。