頑張ってない?

今日は久々の休日です。だから朝からゆっくりダラダラしようと思ったら、今週は青森から祖母が来ているのでそういうわけにも行きません。当然早起き!既にダラダラ出来ていません。10時くらいに起きる寝坊が最良だと思うのですが、今日は8時です。だから今猛烈に眠いです。

午後は特にやることがないので、月曜日の社会の授業のプリント作りを頑張っています。来週はGCMCツアーズがあるので、再来週の授業用のプリントも作らないといけないのです。そもそも授業時間内に黒板書いてたら終わらないような授業計画を立てるな!と言いたいところですが、どうにもならないので、プロレタリアートは黙々とプリントを作り続けるしかないのです。階級闘争起こすぞ!というくらいに、無賃労働。既にサービス残業状態です。残業じゃないけど。

それでテストの出来が悪いんだからやってられないのです。県の位置と県庁所在地くらい覚えて来いよ!じゃないと工業地域とかやってもイメージが入らないだろ!勉強しろ!と叫んでも無駄です。それで勉強するくらいならうちのような塾なんて来ません。良いけどさ。好きにしなさい。

まぁそんなわけで頑張っています。バイトのために頑張るというのは、練習のために練習しているみたいな感じがしてどこかしら疑問を感じさせるような気がしないでもないのですが、やらないといけないことだし・・・

作業効率を上げるためには、物事を4段階に分けると良いそうです。縦軸は「緊急なことか、そうでないか」、横軸は「必要なことか、そうでないか」という風にして、4分割です。とすると今自分がやっているのは、(自分のために)必要はないが、緊急なことであり、最も効率を悪くしてしまう部分です。まぁ給料高いから良いけれども・・・

全然春休み感がありません。あと1ヶ月で3年生です。あれほど長く感じた春休みももう折り返し地点。無駄に焦っています。何も成し遂げてない。読書も「罪と罰」で滞ってるし・・・まだ15冊くらいです。40冊はさすがにきついか。。。まぁ良いけど。

何だかんだで言い訳してばかりです。だからダメなんだなぁ・・・と思いながらも、仕方ないといえば仕方ないじゃないかという防衛機制が働いていたりもします。とりあえず、旅行を楽しんでこようと思います。