来年度行きたいところ集

旅行に行くのは脳の活性化につながるということで、現実逃避と脳のリフレッシュを兼ね合わせて来年度は旅行に行きまくろうと計画中ですが、行きたいところ多いなー。とりあえず夏は広島と長崎に行くことが確定です。

①大阪・広島・鳥取・松江・長崎の旅
まぁこれは原爆関連で平和記念式典に出席するついでにあまり行ったことのない西日本を訪問してしまおうという一石二鳥の計画です。特に宍道湖鳥取砂丘には期待です。帰りは飛行機か寝台で帰って来たいから10万くらいあれば何とかなりますかね。

黒部ダムを見に行こうの旅
プロジェクトXでもやっていたし、「白い巨塔」に出てきた黒部ダム。日本人の技術の結晶とも言える黒部ダムは聞くところによると圧巻らしいです。特に破砕帯?の話は有名らしく、涙を誘うとか誘わないとか。富山と長野の県境くらいにあるそうですが、どうやら日本でそこにしかない乗り物がたくさんあるそうです。いやーこれは楽しみだ!と思ったら、その乗車料が半端なく高いので困っています。でも行くぞ!いくらかかるんだろう・・・?

③とりあえず広い大地に行こうの旅
典型的な田舎に行きたい!ということで、北海道に行きたいと思います。旭川とか夕張とか室蘭とか?まぁとりあえず単線の電車で行くようなところに行きたいです。「何もない」があるところに行って、何かを見つけてきたい。でも北海道だと費用がかさむのが問題ですね。青森に帰省するついでに北海道に行くことにして旅費を浮かそうか。

④国外脱出の旅
海外経験というものは人生に大きな影響を与えるかもしれないので、この夏にどうやらタイに行くことになりそうです。まぁさすがに海外に一人で行く勇気はないので、廣瀬とか何人かで行くと思うけれど、やっぱり海外怖いわ・・・

という感じで、他にも日帰りのたびとか色々したいところですが、要するに必要なのはお金ですね。奨学金月8万借りることも悩んでいます。それもありかな・・・と思いつつも、将来的に毎月2万ずつ払うのはきついなぁ・・・とも思うのです。だけどこんなに旅出れるのは学生のときだけだし・・・ジレンマですね。宝くじでも当たらないかなぁ。