卒論のテーマ

登校中に、卒論のテーマを考えた。いつから本格的に卒論に取り組み始めるのかわからないけれど、日本史と教育の融合的テーマを扱いたいと思っている。そこから考え出したテーマがこの二つ。

①「隠れた歴史と教科書の記述の変遷」
②「大学受験問題に見る高校日本史への要求」

自分的には二つ目をテーマにしたいと思っている。私大と東大・一橋・筑波では問題の出し方が全然違う。そこに大学側が日本史選択者に何を求めているのかを問題の変遷という観点から分析したい。多分まだあまり開拓されていない分野じゃないかと思う。どうせなら誰もやっていないようなテーマの方がやっていて面白いはずだ。苦労は多いだろうけど…。